FC2ブログ

不定期更新ブログ ~ナカチャンダヨー~

ガンダムオンライン F鯖で指揮していたり歩兵していたり
不定期更新ブログ ~ナカチャンダヨー~ TOP  >  話題

GP02どんな装備が良いのか?の話


連邦で稼げて維持楽なのに対して
ジオンではストレート降格の兆しがちらほら。


今回はGP02にはどんな装備が良いのか考えるお話です。
産廃産廃と言われてますがかっこいいからどうしても使いたい。


ss_20141210_214001.jpg

悲しみのフルマスLv.63を見てみましょう( )
360コストとあって機体性能自体は高いのですが
ややブースト要領の貧弱さ、最高速度が1300少しと遅いのがネック。
ラジエーターシールドは脅威の2000ですが脱着不能
装備制限が多い(MLRS・アトミックバズーカの併用不可)
そしてでかい(ヒットボックスガー)

ss_20141214_213044.jpg

特性は3種類。
・ロケットシューター
・クイックスイッチ
・コンバットカスタム

どれが当たりなの?と言えば
個人的にはロケシュ>コンカス>クイック
※各々で評価変わりますが、一番はロケシュだと思います。

ss_20141214_212132.jpg

話は戻りますが、大型ビームサーベル・アトミックバズーカなんて持とうものなら
ご覧の通り機体バランスがったがたです。
BZF転倒余裕、辛い。

ss_20141214_212144.jpg

でも魅力的なのが大型ビームサーベルがまず一つ。
威力MAXで6050ですが(画像は失敗してるのそのまま使ってます)
チャージすることで威力が上がっていきます。
半チャージで1.5倍、フルチャージで2倍。
これで特性コンカス3(1.0倍)でD格(3倍)をすると・・・

6050×2×3×1.0=39930

計算合ってるよね?合ってるよね?(錯乱)
どの機体でも一発で落とす凄まじい威力。
別にこれ特性コンカスじゃなくてもいいんじゃ・・・。
でも裸箱共に殴るのを考えたらうーんこの。

ss_20141214_212222.jpg

二つ目に魅力的な武器はもちろんアトミック・バズーカ(以下、ABZ)
威力30000とあり効果範囲も8000↑と広い。
でも弾速がとても遅く補給不可のため使う場面は慎重に。
ロケシュの恩恵があるのが嬉しいところ。

ss_20141214_212216.jpg

三つ目は無視されがちやすいかも?MLRS。
単発と斉射式の二種類があってどちらも装備できます。
画像のは単発で打ち出す方。
ロック範囲はとても狭いですがロックオン速度はとてつもなく速い。
誘導性はそこそこなので、N・G・M式の中からお好み?

ss_20141214_2121445.jpg

あとはビーム・バズーカ(出力収束型)でしょうか。
強化版BRFだけど発射間隔は遅いです。
これはNで十分だと思います。
他を使うメリットが・・・

他にも頭部バルカンF2なんてのもありますが
実際DPSは低めなので除外。
もうちょっと射程距離があったりすればまた変わってたかも・・・。

ss_20141214_213653.jpg

で、実際組み合わせて使うのならどれがいいの?ってことですが
私はこんな感じにしています(左上のは除く)



・大型ビームサーベル+ABZ
 積載無視して即転倒してしまいますが
 ABZを撃ってから大型ビームサーベルぶんぶんすればイイジャナイ(棒)
 核護衛や相手凸止めなどに使えるからこれはこれで。
 装備制限のおかげで幅が少ない( )


・MLRS+ビームサーベル改良型+MLRS(斉射式)
 割かしバランスを保てるのが嬉しいところ。
 MLRSで単発ずつ撃って相手ブーストを消費させて斉射式を確実に当てたり
 その逆もOK、相手にするといやらしいというかめんどくさい。
 護身用というか、近付かれた時には対処できるようにビーサベ持たせています。
 狭い場所だとしんどいですが、開けたところなら。


・ビーム・バズーカ(出力収束型)+大型ビームサーベル
 個人的に無難な装備がこれ。
 大型ビームサーベルはD出力でも良いと思います。
 撃ちながらD格狙うにもチャージ式のは即振るには向いてないので前への伸び的に。
 1マガジン10発と割かし射撃戦は出来るのでいいかなと。

 

各々でまた変わってきてますが大体この三種あると面白いです。
※強いとは言っていない

ケンプナハトイフがあれば使うメリットは薄いですが
銀でも大型ビームサーベルが持てますし
フルチャージで一発撃破できるとテンション上がってきます。
あとかっこいい。


それとモジュールですが、格闘関節補助Ⅱ?だったかな?
使っていますが、クイックチャージⅡが気になってます。
これでどこまで早く短縮できるかで優先具合が変わってくるかなって。
素材が足らないので試すことができませんが
もし持っている方がいたら、着けて確認してみてください。


テキサス北極などで裏とって斬ったりABZ撃つのもよし。
本拠点に入ってフルチャージ一発離脱で一殴り48pt稼ぐもよし。
でも無理に使う必要がないGP02。


・・・ここまで書いて悲しくなってきた。
でも来週のMAPでは一際暴れられると思うので(トリントンNYタクラマカン砂漠とか)
持っている方はぜひぜひ。
無い方は無理せずケンプイフナハトがイイデス・・・ア・・・ア・・・


[ 2014/12/14 22:33 ] 話題 | TB(0) | CM(0)

サイサリスetcのお話

[ 2014/12/10 22:39 ] 話題 | TB(0) | CM(2)

現在のチュートリアルetc...に期待を感じるガンダムオンライン


sakura1.jpg

前回のの制圧戦で桜色をした水ガンの群れが獲物を探していたらしい。
次の制圧戦がまた始まったらどこかの戦場で見かけそう。

20140623-1.jpg

今回のEXチケイベントで手に入ったDXチケットを単品回しして
GLLAを当てま・・・あっ・・・あっ・・・。




前置きはさておいて、スランプに入っています。
スコア諸々酷いことになっているのでどんどん降格待ったなし。
でもまた這い上がればいいですしね、頑張ります。。。

今回のお話は現在のチュートリアルに関して。
話を聞いて気になったので1キャラ削除後、チュートリアルを受けてみましたが

20140623-2.jpg

こんな感じでオペレーターから懇切丁寧に操作方法から大規模の流れを説明してくれますが
あ~いいな~と思ったのはこの小規模MAP。
縦?に小さくMAPが限定されていて、そこでNPC相手に覚えていく感じなんですよね。
前のチュートリアルより良くなったなぁとしみじみ感じました。

最初のチュートリアルを終えると、今度は曹長以下の大規模戦。
大規模戦といっても規模は小さく、08鉱山の上部・下部だけに限定されていて
そこで10分ほどだったでしょうか?
戦績に加算されず、12vs12(NPC含み)の実践形式になっていました。

ここでプレイしてみて思ったのは、この形式で小~中規模戦で実装したら面白そうだなってこと。
もちろん、色んな問題があるので難しいところでしょうが。
12人で中隊を組めるようにして連携をとりながら勝ちを目指す~とあれば
各層の満足度が高そうに思えます。
ぜひ運営に送りましょう(迫真)




[ 2014/06/23 13:12 ] 話題 | TB(0) | CM(2)

砂漠崖ワンブで核運搬マンのお話


今回は以前にも紹介しましたが
砂漠崖から侵入するルートからワンブーストで相手本拠点まで核を運べるお話。
ここで全部言い切っているのであとは内容薄いです注意。

以前の記事はこちらになります。
砂漠と東南アジアで彷徨う

今回調べるのに協力してくれたカニカマさんとNNN先輩にサンクス。
手順は以下の通りになります。

sabaku1.jpg

まず以前の記事にも紹介しましたが中央アーチから
ワンブーストで崖の上(よくビーコンに置かれる場所ですね)に登ります。
自軍左スタートなら南、右スタートなら北ですね。

sabaku2.jpg

こんな感じです。
ここの段差でしゃがむと相手に見つかりにくいです。
これも以前書いたとおりですね。

sabaku3.jpg

で、本題はこちら。
相手本拠点の端上にワンブーストで到着できます。


sabaku4.jpg

実際に起動してみて確認したssがこちら。
ちゃんと相手本拠点中央にかかっていてダメージが入ります。

sabaku5.jpg

フルマス装甲ジムでアティストも到達可能。
他にもGLLAやケンプ、ドムもいけるんじゃないでしょうか。



ss付きの説明は以上になりますが
運搬マンだとバランス+400で核を持って+350。
実際にやられたとして空BZ当てられてもこけない相手を
どうして止めようか悩むところ。
即防衛に湧こうにも崖上に登られてワンブされたら難しいかなと。


もし実際に大規模でやるとしたら
ケンプ(SGMのみ、運搬補助)かNT-1(腕部ガトのみ、運搬補助)
または回転率を活かして装甲ジム・ドムの運搬仕様がベストかなと思います。
ケンプ・NT-1に武器一つ持たせているのはバランス+400が変わらず
なおかつ起動後、相手本拠点をがりがり殴れるからですね。

個人的に今現在で核成功率が高いルートだと思います。
ねずみルートとしても使えるので有用ですね。


最後にこのルートを用いてNT-1とケンプを比較した場合
ケンプに分があると思います。
起動後即帰投して次の核にいくことも可能ですし
相手が同じルートを使ってきたとしても
即帰投して防衛に入り止めれる可能性が高いため。



これでどうなるかなーと不安半面、楽しみにしています。
演習で試してみて、実際使ってみた報告をお待ちしております。



[ 2014/06/17 12:53 ] 話題 | TB(0) | CM(2)

ジャブローで登れる崖のお話

旅行と用事で行っていたので更新とまってました、ごめんなさい。

久しぶりの更新ですが
今回はジャブローのとある登れる崖のお話。
大規模で相手にやられてから部隊員と一緒に調べてたんですが
登れる場所がまだあったんですね。


j1
ssを見て分かると思いますが
右側、7上にこんもりとしたドームがあります。
そこに登ってから矢印の通りに高度を保って再ブーストすると

j2
この通り登れます。


j3
次に左側。
左側はガウの横にある崖(中央ビーコン運搬でよく使われる場所)から
ぶーんと高度を保ちつつ再ブーストすると

j4
登れます。
てっきり全て登れないようになっていると思ったらそうではなかったのは驚いてます。


メリットデメリットを考えると
デメリットはすぐ見つかること。
崖上が平らで開けている場所なので潰されやすいと思います
(設置場所を知らなかったら面倒かも)
メリットは置いたビーコンから北南に入りやすいぐらい?
レーダーに映ったとしても最高速度のある機体が数機固まっていけば
ささるかもしれませんね。


対処はしやすいですがやられるとめんどくさい。
そんなジャブローの登れる崖のお話でした。


[ 2014/06/11 23:55 ] 話題 | TB(0) | CM(0)