不定期更新ブログ ~ナカチャンダヨー~

ガンダムオンライン F鯖で指揮していたり歩兵していたり
不定期更新ブログ ~ナカチャンダヨー~ TOP  >  スポンサー広告 >  話題 >  第二回 初心者~中級者の向上を目指していく勉強会


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第二回 初心者~中級者の向上を目指していく勉強会



前回の勉強会はこちら


第一回 初心者~中級者の向上を目指していく勉強会



前回の勉強会では考えた方や自身の問題点の整理についてお話しましたが
今回は「将官って何であんなに上手いんだろう?」というのに着目します。


大規模に参加して試合終了後、その戦場のランキングが見れますよね。
大抵、1位~3位は格段にスコアが飛び抜けている方がいるでしょう。
ここでふと思いませんか?
何であそこまでスコアが出るのだろうって。

ただただ拠点殴ってるだけだろうと答える方もいらっしゃると思いますが
それだけではありません。
防衛に回ったり、CT合間に転々としていたり様々です。
ずっと拠点を殴れるほど甘い大規模は言うほどありませんから。
それに拠点を殴るまでの過程を考えるとそれを達成できるのは
将官(ここでは准将から↑での捉え方)ならではと言ってもいいでしょう。
ここで一つ頭に思い浮かんで欲しいのは、もし自分がねずみをしてみたら達成できるか?
俺ならいける!と自信がある人はその自身の根拠を整理して覚えておきましょう。
俺は無理だと思う人は、何故無理なのかを考えて整理してみましょう。
前回の勉強会の延長みたいなものだと思っていてください。

では将官が何で上手いかを一つずつ一緒に考えていきましょう。
必ず、自分の中でいくつか頭の中で思い浮かべながら較べてみて下さい。
これはあくまで私の捉え方であって、必ずしも絶対そうではありません。
読んでそうじゃないだろって思う方はそれは良いものだと思います。
もちろん、明確な理由があるものとしてです。






1.PCスペック
言わずもがなPCスペックの差でがらりと変わります。
例えば私なんか、今まで使っていたPCだと推奨動作基準を満たしていなくて
プレイしてみるとかくついたり、連射速度が一段階遅くなったりと
厳しい環境で遊んでいました。
じゃあPC買う?となってもお金はいりますし、結構お高いですしね。

私は、現在はガンダムオンライン公認のネットカフェで遊んでいます。
驚くのはまず初動、MSが発進するムービーが流れてから画面がかわりますよね?
毎回一番早く出れるんですよ。
動作もぬるぬるで快適、連射速度も速い、動きが機敏になる。
それはそうでしょう、推奨PCで遊んでいるのですからって話ですが。
ですが低スぺで遊んでいた私にとっては驚きの連続でした。

最初からよく言われていますがこのゲームは
PCスペック>立ち回り>機体です

良い機体があっても動作が伴わなければただのポイントです。
立ち回りが構築できていても動作が重ければただただストレスが溜まり安定もしません。
まずはPCスペックを整えることから始めてみて下さい。
PC買えないならネカフェへ、ネカフェのお金がもったいないと感じる人は
自身でできる中での努力かな・・・。


2.立ち回り
ただただライン戦に混ざって交戦していませんか?
マップを把握できずにただ前へ前進しては後退の繰り返しをしていませんか?
上手い将官はちゃんとマップを把握しています。
それこそ、これはねずみへいけそうだな、相手が固まっているからここを防衛しないとなど
適選判断して動いています。
もちろん、一部例外もありますよ。
(ここはもう大丈夫だししゃぶっておこ、何も考えずにプレイするいわゆる脳死プレイ)

「どうしてここの場所で」「このタイミングで」「どう立ち回ったか」

これは前回の勉強会でありましたが、判断できる力と操作は高いですよ。
自分では真似できないから…と思う時間があるなら
ぜひ上手い将官(各ランキング上位者・大規模に参加した後の1位~3位の上位者)の
リプレイを観てみましょう。
明確に自分との違いが見えます。
ただただ観るのではなく、自分との違いを見つけるのもそうですが
何でこのタイミングで動いたのだろう?とかそこでその武器の選択したの?と
自分の中で理由付けを行っていきましょう。


3.機体
一番の近道は当たり前ですが強い機体を使うことです。
連邦ならアレックスGLAや、ジオンならケンプナハトイフなど。
もちろん課金機体でなくても上手い人は凸もできればMS戦もできますし
上位スコアに食い込むことも出来ます。
ですが、技術面を埋めるのなら素直に強い機体を使うのをおすすめします。
ジオンならレンタル機体のナハトイフリートだけで将官に上がれますよ。
理由をつけていくと

・銀設計図強化より強化性能が上である
・格闘武器が現仕様ではとても強い


の2点が真っ先に上がってきます。
強い機体を使っても・・・と思う方はちょっとまった。
まずは一度使ってその機体と武器の特徴を把握しておくとgood
そこは知識になりますし、相手にする際に強みにもなります。
言ってみれば毛嫌い好き嫌いはだめだよ!って話です。
コウ・ウラキみたいにニンジンいらないよって言うのはもったいない(意味深)

連邦ならGLAペイルライダー、5号機やガンダムが良いと思います。
アレックスと較べて劣る…というのが出てくるとは思いますが
高コスト機で使いやすい部類上げるとこのあたり?
フレピクピクシーもいいけど、初心者あたりは後回しでもいいと思いますし。


4.知識量
将官が上手く立ち回っている理由の一つに知識量があります。
これは当然ですよね、知識がなければそうは動けませんし。

知識は力。

例えば各MAP毎での凸ルート、ねずみルート、相手がねずみしてくるルート
このMAPではここが重要な拠点などなど、大切なポイントはとても多いです。
どうしても覚えきれないって方は少しずつでいいです。
ここはガンオンwikiやtwitterなどのSNSで聞く、リプレイを観たり
演習で歩いてみて確認してみたりと、自分のペースで行っていきましょう。
付け加えるとしたらロビーチャットで聞くよりかは個人に直接聞いた方がいいかも?
(階級様々入り混じってますし)
大抵の方は丁寧に理由をつけて答えてくれると思いますよ。




ここまで読んで「ん?これって当たり前だろ」って出た方は当然です。
ですがその当たり前を埋めれていないと上手くなれないものです。

上記の事を一気にやるのは難しいので
頭の隅に入れておいて、一つずつ一つずつこなしてみてください、
これは必ず自身への力にもなりますし、上達につながります。
もしここまで書いた中でそうじゃないと思う方がいたら
ぜひ那珂ちゃんに教えてください。
教えてくれるのは嬉しいですし向上のきっかけになりますし。


この調子で書くと長文になって読むのがしんどくなるので
ここまでにします。



次回、第三回目は例題を交えながら何か書いていくかも?


[ 2014/12/29 21:17 ] 話題 | TB(0) | CM(1)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/01/12 19:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



