不定期更新ブログ ~ナカチャンダヨー~

ガンダムオンライン F鯖で指揮していたり歩兵していたり
不定期更新ブログ ~ナカチャンダヨー~ TOP  >  2014年06月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

現在のチュートリアルetc...に期待を感じるガンダムオンライン


sakura1.jpg

前回のの制圧戦で桜色をした水ガンの群れが獲物を探していたらしい。
次の制圧戦がまた始まったらどこかの戦場で見かけそう。

20140623-1.jpg

今回のEXチケイベントで手に入ったDXチケットを単品回しして
GLLAを当てま・・・あっ・・・あっ・・・。




前置きはさておいて、スランプに入っています。
スコア諸々酷いことになっているのでどんどん降格待ったなし。
でもまた這い上がればいいですしね、頑張ります。。。

今回のお話は現在のチュートリアルに関して。
話を聞いて気になったので1キャラ削除後、チュートリアルを受けてみましたが

20140623-2.jpg

こんな感じでオペレーターから懇切丁寧に操作方法から大規模の流れを説明してくれますが
あ~いいな~と思ったのはこの小規模MAP。
縦?に小さくMAPが限定されていて、そこでNPC相手に覚えていく感じなんですよね。
前のチュートリアルより良くなったなぁとしみじみ感じました。

最初のチュートリアルを終えると、今度は曹長以下の大規模戦。
大規模戦といっても規模は小さく、08鉱山の上部・下部だけに限定されていて
そこで10分ほどだったでしょうか?
戦績に加算されず、12vs12(NPC含み)の実践形式になっていました。

ここでプレイしてみて思ったのは、この形式で小~中規模戦で実装したら面白そうだなってこと。
もちろん、色んな問題があるので難しいところでしょうが。
12人で中隊を組めるようにして連携をとりながら勝ちを目指す~とあれば
各層の満足度が高そうに思えます。
ぜひ運営に送りましょう(迫真)




[ 2014/06/23 13:12 ] 話題 | TB(0) | CM(2)

今週のEXガシャリバイバルからお薦めする機体etc



20140618-1.jpg

パリパリパパラッチマン(解体不可避)
息詰まったりストレス溜まったら何も考えずに
パリパリしたりカメラぽちーしたりとFジではぬるくやってます。



前置きはさておいて、今回はEXガシャリバイバルのお話。
新しいアバター衣装追加されますね。
特盛りの夏(意味深)

今週のテイキメンテナンスのお知らせはこちらから。
6月18日 定期メンテナンスの実施について

今回のEXガシャ機体は前と同じ様なラインナップになっていますが
この中でお薦めするとしたら何がいいのだろう?と思ってちょっと書きます。
高コスト機体がない!初期機体or銀図じゃ物足りない!という方向け。


■連邦

・WD(スプシュ・ビムシュ)
スプシュ使うなら素ジムでいいじゃない?と思う方もいますけど
SGM・BRFの組み合わせが可能で足回りも良いので一つ。
BRFで中距離で削りつつSGMで落とすこともできるので悪くないと思います。


・指揮ジム(スプシュ)
この機体ではBSGM型はありませんが、N型orF型のどちらか。
ビームサーベルD出力強化型(二刀流)のD格の伸びは良いので
機体強化具合とにらめっこしながらチョイスするといいかも。


・ザクⅡF2型トリントン(ミサシュ・BZ爆風拡大)
300コスで貴重なシュツ持ち機体。
BZ爆風範囲拡大でシュツの爆風範囲を広げるもよし。
ミサシュでミサイルポッドN型orS型で中距離戦もよし。
単式MGも持てるので優秀だと思います。


■ジオン

ザクF型(BZ爆風範囲拡大・ロケシュ)コスト220の低万能機。
ロケシュならマゼラ+BZFは前からよく使われていますね。
SGM+BZFの組み合わせもベター。
高コスト3機そろえて調節用に使っても良いと思います。
*最初の掲載で特性勘違いしてました、ごめんなさい。

ザクF2型(ロケシュ・BZ爆風拡大)
コスト260でシュツ持ちの恐ろしい子。
CBZNorF+シュツNorWで組み合わせとかいいですし
単式MGやミサイルポッドと兵装が豊富なので、楽しいと思います。


ザクⅡF2型キンバライト(ミサシュ・BZ爆風拡大)
トリントンと同上。




三機ピックアップしましたが
ザニーやプロトタイプザクの低低コスト機体や
宇宙だとジオンのリックドムなど機体が無い方にとっては
今回のイベントでより充実できると思います。
(どれが金図・銀図なのかはお知らせがきていませんが)
得られるDXチケ・マスチケも貯めておいて
より活躍できるデッキに仕上げていきましょうね。





ここから余談ですが、リアルでばたついていて
予定していた更新が滞っています。
再度掲載(大将に聞いてみた・詰め指揮など)する時には前もってお知らせしますのでよろしくお願いします。


[ 2014/06/18 11:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

砂漠崖ワンブで核運搬マンのお話


今回は以前にも紹介しましたが
砂漠崖から侵入するルートからワンブーストで相手本拠点まで核を運べるお話。
ここで全部言い切っているのであとは内容薄いです注意。

以前の記事はこちらになります。
砂漠と東南アジアで彷徨う

今回調べるのに協力してくれたカニカマさんとNNN先輩にサンクス。
手順は以下の通りになります。

sabaku1.jpg

まず以前の記事にも紹介しましたが中央アーチから
ワンブーストで崖の上(よくビーコンに置かれる場所ですね)に登ります。
自軍左スタートなら南、右スタートなら北ですね。

sabaku2.jpg

こんな感じです。
ここの段差でしゃがむと相手に見つかりにくいです。
これも以前書いたとおりですね。

sabaku3.jpg

で、本題はこちら。
相手本拠点の端上にワンブーストで到着できます。


sabaku4.jpg

実際に起動してみて確認したssがこちら。
ちゃんと相手本拠点中央にかかっていてダメージが入ります。

sabaku5.jpg

フルマス装甲ジムでアティストも到達可能。
他にもGLLAやケンプ、ドムもいけるんじゃないでしょうか。



ss付きの説明は以上になりますが
運搬マンだとバランス+400で核を持って+350。
実際にやられたとして空BZ当てられてもこけない相手を
どうして止めようか悩むところ。
即防衛に湧こうにも崖上に登られてワンブされたら難しいかなと。


もし実際に大規模でやるとしたら
ケンプ(SGMのみ、運搬補助)かNT-1(腕部ガトのみ、運搬補助)
または回転率を活かして装甲ジム・ドムの運搬仕様がベストかなと思います。
ケンプ・NT-1に武器一つ持たせているのはバランス+400が変わらず
なおかつ起動後、相手本拠点をがりがり殴れるからですね。

個人的に今現在で核成功率が高いルートだと思います。
ねずみルートとしても使えるので有用ですね。


最後にこのルートを用いてNT-1とケンプを比較した場合
ケンプに分があると思います。
起動後即帰投して次の核にいくことも可能ですし
相手が同じルートを使ってきたとしても
即帰投して防衛に入り止めれる可能性が高いため。



これでどうなるかなーと不安半面、楽しみにしています。
演習で試してみて、実際使ってみた報告をお待ちしております。



[ 2014/06/17 12:53 ] 話題 | TB(0) | CM(2)

ジャブローで登れる崖のお話

旅行と用事で行っていたので更新とまってました、ごめんなさい。

久しぶりの更新ですが
今回はジャブローのとある登れる崖のお話。
大規模で相手にやられてから部隊員と一緒に調べてたんですが
登れる場所がまだあったんですね。


j1
ssを見て分かると思いますが
右側、7上にこんもりとしたドームがあります。
そこに登ってから矢印の通りに高度を保って再ブーストすると

j2
この通り登れます。


j3
次に左側。
左側はガウの横にある崖(中央ビーコン運搬でよく使われる場所)から
ぶーんと高度を保ちつつ再ブーストすると

j4
登れます。
てっきり全て登れないようになっていると思ったらそうではなかったのは驚いてます。


メリットデメリットを考えると
デメリットはすぐ見つかること。
崖上が平らで開けている場所なので潰されやすいと思います
(設置場所を知らなかったら面倒かも)
メリットは置いたビーコンから北南に入りやすいぐらい?
レーダーに映ったとしても最高速度のある機体が数機固まっていけば
ささるかもしれませんね。


対処はしやすいですがやられるとめんどくさい。
そんなジャブローの登れる崖のお話でした。


[ 2014/06/11 23:55 ] 話題 | TB(0) | CM(0)

第二回 ~大将に聞いてみたガンオンあれこれ~


taisyou.jpg


第一回から随分と日数が経過してごめんなさい。
まだかな?まだかな?とよくお声を頂いてましたが
楽しみにして頂いた分と時間がかかかった分、とても面白いのになったと思います。

今回は、第一回目の複数質問形式からリポート形式にしました。
今後は大将に聞いてみたの記事毎に過去のリポートを
ワンクリックで飛べるように編集していきますので
もし初めて読んだ方がいたらぜひ過去の記事もご覧下さい。


ガンオン界の問題児 NoNaNさんの記事はこちら
第一回 ~大将に聞いてみたガンオンあれこれ~:NoNaNさん

さて、第二回目のゲストはS鯖のTyrfingrさん

TyrfingrさんはS鯖連邦で指揮を中心に活動している大将で
とても戦略と知識に長けている方です。
(指揮戦績を参照するとすぐ分かります)
貴重な時間を割いて頂いてご協力ありがとうございます。




tryfingr.jpg
Tyrfingrさんのリポート、いってみましょう!



―――指揮で一番気をつけていることってなんでしょう?

我を失わないことですかね。
めちゃめちゃ負けてる試合があったんですよ。最後5分ぐらいは投げやりになっちゃったくらい。
んで、終わった後に部隊は違うけれど指揮を教えてください、師匠と呼んでくれている子が居たんですが
その子が個チャで「最後なんであんなのしたんです?」、「師匠は最後まで勝ちを探す人だと思っていたので
次はかっこいい姿を見たいです。よろしくお願いします」と言ってきたんですね。
それがなかなかショックで。
以来、どんなにやばい状況でも、感情的にならずに、冷静であること。諦めず、ベストを尽くし、最後まで勝ち筋を探す。
そう意識してます。
温まっちゃったらダメです。



―――温まらないようにといいますけど、負けた試合とかどうするんですか?
階級に合わせた指揮ができてないのと、チャットが悪かったとまずは反省しますね。
チャットが上手く書けていれば、作戦通りに歩兵がやってくれると思うので。
あと、ブリーフィングの時に適切なチャットがあればそもそも
そんなに厳しい状況にならなかったと思うのでそこを見直すかな。
味方がチャット通りに動いてくれたのにダメだったら、さすがにショックですけど…。
その場合は自分の作戦が悪かったかな。
勝った試合も、どこかに自分の至らなさを感じるとこがあるので、そこを次回から治そうと考えます。



―――ブリーフィングの時のチャットといいますと?
基本的に、僕はブリーフィングの段階で、もし負けてた場合はこういう作戦をするぞーと先に説明しておくんですよ。
負けていてもそれでもチャンスがあると、いう安心感と希望が生まれますしね。
加えて、レーダーをはってもらいたい箇所を何箇所か言っておきます。
座標G-12にレーダーを常時お願いねー、そこ置いとけばネズミ喰らわないので。って感じに具体的にお願いしてます。



―――負けることを予想して先にそうなった時の対処法を書くんですね。具体的にどういう風にするんですか?

例えば鉱山都市だと
「 最初にKD勝負するよ。1700の段階でKDで負けてたら、1300に補給凸いくから機体揃えといてね~。」
って言うかな。
で、1700に負けていたら、「負けてるから言ったとおり凸補給するね、1300、@4分」って書くと思います。多分。



―――補給を13分には理由はあるんです?
まず第一に、早めのほうが絶対にいいんです。それは何故かと言うと
のこり3分で凸をしても、相手もわかっているから防衛をしてるんですね。
しっかりしてる相手だと、補給機待ちまでしてる人もいると思います。
なので、KD勝負とかにもまだ意識がいっている前半がいい。
1300なのは、機体のクールの問題です。高階級部屋ならいいんですけど
それ以外だとまともな強襲が1機しかないとかあると思うんですよ。
そうなると、補給を1600に出しても機体がない。なので、1機目のクールが開ける頃を狙って時間は選んでます。
もちろん1300じゃなくてもいいんですよ。とりあえず機体が揃う時間なら。
最初に「凸機体2機入れておいてね、すぐ出すよ」と聞いて反応が芳しければ、1600でもいいわけです。



―――なるほど。けっこう考えているんですね
ですよ、頭が良くないので、そのぶん一生懸命考えてます。
あと、もう少し説明していいならまだ語れますよ!



―――お聞きしていいですか
では、喋らせてもらいますね(笑)。
このゲームの勝ち方って、3つしか無いんですよね。基本。



―――ほう、その3つというのは?
1.MSでのKD勝ち 2.コンテナ回収勝ち 3.本拠点をなぐり勝ち
って感じですかね。けっこう1と2を混同している人が多いと思うんですよ。
オデッサ鉱山基地で3取って回収とかをKD勝ちと言っている人も多いと思うんですが、あれは2番なんですよね。
KDちょっと負けてもいいから必死に3を維持してるわけですから。
で、負けているときは、負けてない時もなんですけど、
その3つの内どれで勝とうかということを考えなきゃいけないんですよね。



―――なるほど、どの手段で最後に逆転するかをまず決めなきゃいけないと
決めなきゃいけないわけでもないんですけどね。
早くアクションを起こせば、けっこう2択くらいにはもっていけます。



―――と、言いますと
さっきの例で言うと、1300に補給するために、俺は補給凸するところと別の場所にエースを上げ下げして釣るんですが
その時にKDで勝てそうと思えば補給凸じゃなくて
「崖補給にするから、崖から打ち下ろしてKD稼いでね」とすることもあります。
相手が補給凸を警戒しすぎてエースを無視していたら、エースで本拠点前の数字拠点をとってからの
相手より広めにMAPを支配してることを活かしたコンテナ勝ちや
エースを突っ込ませながら戦略兵器を決めに行くとか、いろいろなことを狙えます。
拠点を奪った場合、相手が必死に取り返しに来たタイミングで
1300からちょっと遅らせて1200にしてもそのタイミングで凸すれば刺さったりしますからね。
もし相手が踏みに来なければ、ミノをかけて戦略と誤認させて踏ませにこさせればいい。
ともかく、今言ったみたいに、1300に出すよ、と先に言っておいても、
実は出さないで別の勝ち筋にシフトしてもいいんですよ。
一応本筋は、エースでKDを狙ってると思わせて
KD稼がれないようにエースをさっさと殺そうと相手がエースに向かった瞬間、別の方面で補給凸なんですが。
早めにアクションさえすれば、相手がこっちの狙ってる勝ち筋をどれか絞れないので
相手の対応に合わせて手段をとれるんですよ。
あ、あと鉱山都市の場合、エースや補給を防衛に使われると、攻めにくいってのも大きいです。
なので鉱山都市は特にアクションは早ければ早いほど良いかな。


―――おーそうやって逆転を考えるんですね。そういえば、現在の大規模では戦術の固定化が顕著ですが、他のMAPだとどうすればいいんでしょう
実際に成功したパターンとかでいいですか。



―――もちろん!実例を出してもらえるとそれは嬉しいです!
これはけっこう昔の話なんですけど、F鯖の佐官垢で遊んでる時かな
こっち佐官50で向こう将官20の佐官30って感じの戦場だったんです。
あ、この話、また鉱山都市になっちゃうんですけどいいですか。



―――ええ、全然構いません
鉱山箱3拠点の左かな、数字5個の今でもあるやつ。
相手にS勝ちさせるのムカつくし、C負け防ごうと思って指揮入ったんですね。
南北25ずつで、相手にぶつけて初動で割られないようにと初動はチャットしました。
今と違って、当時は箱もかなり殴りやすかったですから。
そしたら、C負け防ごうって言ったのに、勝とうぜ!とチャット言い出したんですよ、歩兵が。
こいつらナメてるなーと思いつつ、ならやってやっかーと勝つための作戦をチャットしました。
「初動、南ふんだら一旦下がろう。相手が踏んでるところにバズ撃ったり固定砲台に撃たせてKD」
「北も、真ん中くらいまで出てから、死なないように固定砲台らへんまで下がりつつKD」
「本拠点を殴られないように支援は固定砲台が壊れることないように修理
強襲は支援が死なないように固定砲台より前で戦おう」
「コンテナ最初1個近いのちょうだい、相手の凸に爆撃するので」
したら、南で相手が爆撃でHP減ってるくせに踏むから、めっちゃ死にまくってKD稼げたんですね。
そしてすぐにエースを出し、数分間、南の本拠と数字拠点を行き来させて
爆撃と固定砲台を利用してリードを大きくしたんです。
エースをは半分くらいになったんですが、味方の安心が生まれるんですね。
リードしてるから真面目にやれば勝てんじゃないか?って思わせるわけです。
チャットでも、「まだこの展開なら勝てるから固定砲台の修理と支援守るために前出るの頑張ろうね」
「補給凸とか来るかもだから、南と北20人ずつは常時いようね。少ない方に湧こう」とか、そういうふうに鼓舞する。
相手もKDが負けると焦るわけですよ。負けてるからポイント稼がないとハゲちゃう、と思って前に出て無駄死していく。
本来なら縮まるはずのKD差がそれどころか広がっていくんです。
また、なんとか凸で逆転しようと狙ってる人もいるんですけど、それもまた無理に前に出るからKDを結果貢いでしまう。
で、核が出る頃に北には常時索敵を飛ばして、一方南ではエース2機をに数字拠点を踏ませて核ルートを消し
最後まで凸を刺されること無く勝ちました。


 
―――歩兵勝ちしてる相手に押せ押せって感じで攻めさせて、そこをつぶしていく、と。それ、気持ちいいですね
ですよ。やっぱそういう歩兵負けしてる戦場で勝つのが一番気持ちいいですね。



―――逆にいうと、勝ってる戦場では、あんまり楽しくないということですか?
うーん、自分が指揮に入ってA勝ちがS勝ちになったってのは、満足感ありますね。
基本的に指揮に入るタイミングは、自分が指揮入ればAがS、BがAにCがBとか
1つ勝ち負けのランクが動くときに入ろうとしてます。面白いから。
昔は歩兵勝ちしてる時、美味しいな馳走様と思って入ってたんですけど、さすがに500戦くらいから飽きて来て。
そっからは、自分が指揮でも何も変わらない試合には入らないで、自分が入れば変わる試合はって感じです。
身内に勝ってる時しか入らないと言われると嫌だ、ってのもあるかな。
逆に俺が入ったら不利でも勝てるって言われると嬉しいですし。うん。



―――なるほど。そうやって、指揮に入ったことで大きく試合展開を変えれた、という試合はありますか?
ちょうどそういう試合の動画が2つありますよ。見ますか?



―――それはもう、是非
ええっと、コレと、どこいったぁ…どこだあ…コレです。
*下に回答頂いてるんですが、Tyrさんはこの時ジオン側です





―――ありがとうございます
先に貼ったジャブローは、ジオンでやってたんですけど、相手の連邦が将官40人くらいで、
こっちは俺の入ってた1小隊ともう1つだけかな。
多くても、20人は居なかったと思います。かなりどころじゃない差だったと思います。
わざと爆撃の出来る南や中央に敵が来るように誘導して
しかしながら殴られないようにうまく湧きを調整してKD稼いでました。
北が主戦場になると爆撃できないので、KD負けますからね。

先に貼ったジャブローは、相手が将官40人くらいで、
こっちは俺の入ってた1小隊ともう1つだけかな。
多くても、20人は居なかったと思います。かなりどころじゃない差だったと思います。
わざと爆撃の出来る南や中央に敵が来るように誘導して
しかしながら殴られないようにうまく湧きを調整してKD稼いでました。
北が主戦場になると爆撃できないので、KD負けますからね。
今までプレイしてきた中で、試合後のチャットが一番盛り上がった試合でした。
その時がチャットログがこれです。
*チャットログに表示される名前は伏字にしています

[03:38.54] ■■■:また接待やん
[03:38.59] ■■■:ほんとだ
[03:39.01] ■■■:セッタイム
[03:39.11] ■■■:そして左拠点 ワロタw
[03:39.13] ■■■:接待やだー
[03:39.17] ■■■:ジャブローのセッタイムはいややな・・
[03:39.20] ■■■:2連接待ジャブローw
[03:39.21] ■■■:X-1に15のY-4に20
[03:39.23] ■■■:。△が悪い
[03:39.24] ■■■:南15で
[03:39.27] ■■■:OK?
[03:39.32] ■■■:おk
[03:39.32] ■■■:頑張ってC負けは
[03:39.34] ■■■:回避するよ



[04:00.17] ■■■:おっしゃ勝てる
[04:00.39] ■■■:3570GP入手しました
[04:00.43] ■■■:勝ったったけど?!
[04:00.43] ■■■:やったー
[04:00.44] ■■■:おっしゃGJ
[04:00.46] ■■■:さすが大将
[04:00.47] ■■■:指揮だいて!
[04:00.47] ■■■:ありがとう
[04:00.47] ■■■:勝ったったけど?!
[04:00.48] ■■■:おつ
[04:00.48] ■■■:GJ!!
[04:00.50] ■■■:おつ
[04:00.55] ■■■:おっつ
[04:00.55] ■■■:よし
[04:00.59] ■■■:かったったー!?
[04:01.03] ■■■:平均少将www
[04:01.03] ■■■:指揮ベットの用意はできている
[04:01.05] ■■■:おつでしたー
[04:01.05] ■■■:すごす
[04:01.06] ■■■:ww
[04:01.06] ■■■:あ、S連Tyrfingrっていいますツイッターっフォロー宜しく
[04:01.07] ■■■:みんないけ***ぎた
[04:01.08] ■■■:ボス名指揮ですぜ!
[04:01.26] ■■■:神指揮ワロタ
[04:01.42] ■■■:胸熱
[04:01.57] ■■■:指揮官ありがとう!
[04:02.12] ■■■:指揮勝ちすぎて濡れた
[04:02.20] ■■■:てか歩兵も優秀なんだよ
[04:02.26] ■■■:それな



後の鉱山都市の裸3拠点左側は、前に某配信者がジオンで連隊をしてたんですね。
その時に、いろいろあって、勝負してみようじゃねーか!となったんですが、その時のベストゲームです。
相手は将官が50人、こっちは40人代後半かな。
初動負けたんですけど、なんとか逆転してそしてS勝ち!という試合でした。







先程Tyrfingrさんがおっしゃっていた鉱山都市の動画を閲覧させて頂いたのですが
こちらの動画は身内用で公開できないため、感想を書いておきたいと思います。


まず、動画の説明ですが、以前ジオンの高ゲルだけにシュツルムがあって、ガンダムにはなかった時。
連邦が40%前半だった時期のものです。見てて懐かしいな、と思いました。
で、この時にジオンの連隊が強くて、勝負してたってことなんですが、以下感想です。


真っ正直にレースをしても勝ちが見込めない格差の状況の中
初動相手をしっかり止めて、先程指揮回で述べていた方法で突いていくというのは
今いる指揮官でも出来る人はまずいないかと思います。
それだけタイミングもそうですが味方の統率と説明からの理解を得れている証拠なのでは?と感じました。
またエース運用の仕方も拝見していてとても素晴らしかったですね。
あの捌き方は学んで吸収したい、そう思いました。
では、続きをどうぞ。




―――さて、話はけっこう変わりますが、指揮と代理指揮、出来ることと出来ないこととは?
代理と普通のでは、言うことを聞いてくれるかどうかが大きく違うんじゃないかなあ。
ええっと、代理よりやっぱちゃんと指揮に座ってる人のが信頼できますよね。
責任を自分で取る、と宣言してるようなものだし。もし負けたら、名声も勝率も下がるわけですから
あとは、勝手に戦術支援を他の人に出されて困る、とかそういうのがあるので
本当にベストを尽くして勝ちたいと言うのなら最初から指揮に入るほうがいいですね。



―――これから指揮を始める、指揮を学んでいる方に向けて参考になる動画は?
動画とかは。あんまり人の動画を見ないのでわかんないです。
配信なら、すぐはさんの配信(http://com.nicovideo.jp/community/co2278022)とかがいいと思いますよ。
何故かと言うと、チャットで連携をして戦場を動かす努力をしているから。
何分にこうして、そのあと何々しよう、というふうに一生懸命チャットしてます。



―――Tyrfingrさんにとって指揮を一言で表すとすると?
うーん、味方の最大幸福を目指すもの、かなあ。
勝って喜んでる味方を見ると嬉しいですし、楽しかったよとか勝ててありがとうって言われると俺も嬉しいので。
勝つだけでなく、楽しい試合ならなおよし、というように考えてます。
でもまあ、勝つのが最大のファンサービスと中日の落合監督が言ってるように、まずは勝ちを狙いたいかなあ。
その上で、楽しい試合を、と考えてます。



―――最後に、これから指揮を目指すプレイヤーにメッセージをお願いします
難しく考えないでいいと思います。
みんなの勝ち負けを一番左右する立場なんだっていう責任を理解して、一生懸命やってれば僕は何も文句はないです。
あ、試合中にコレコレしたほうがいいかも?って誰かにアドバイスされた時は
言われたことを吟味して良いなと思ったら参考にして欲しいかな。
人の意見を素直に聞ける人は、上達が早いので。
それと、指揮官目指す人だけじゃないでしょうし、歩兵にメッセージがあったほうが良くないですか?



―――それもそうですね、では歩兵にもお願いします
基本的に指揮官は今回喋ったんですけど、けっこうかなり考えてやってるんです。
なので、できればまず指揮官のいうことを信じてくれると嬉しいかなあ。
まあ、戦績が余程酷い指揮官は疑っても仕方ないとは思うんですけどね。
一見してまともっぽい指揮官なら、とりあえず信じてみて欲しいです。
あ、信じてダメなら指揮官が悪いと思います。俺も信じてもらって酷い展開になったときは、謝ってます。ゴメンナサイ。



―――次回の紹介ですが誰に
実はさっきの連隊vs連隊なんですが、我々は自分達のことを『えに連』って呼んでたんですね。
えにすけ連隊の略なんです。
そこまで至るのに、いろいろあったんですけど、えにすけくんが中心となってやろうぜとなったわけです。
というわけで?全然というわけではないか、まあいいですよね。えにすけくんに次回はお願いしたいと思います。
エニスケーみてるかー??



―――えにすけさんってどんな方ですか?
情熱があるんですよね。やっている時、あったまりやすい。
あったまると言っても、悪い方向に行かないんですよね、計算してるんじゃないかとも思います。ずるい。
うーん、大人で、しっかりしているよなぁ。やっぱずるい。
何より一緒に遊んで楽しいですね。
あとビルフォファイターズのアイラ大好きなんですけど、熱が入りすぎてちょっと怖いっす。
プレイヤーとしては、勿論腕も一流なんですけど、いるだけで安心感やモチベーションを与えてくれる人間だと思います。
えにすけくんが居れば、みんなが落ち着いて集中でき、ベストのパフォーマンスを出せる。
そういった他の人の力を引き出せる分野では、僕の知ってる限り、他の追随を許さないNo.1です。



というわけでえにすけさんを招待して頂きましたので、次回もお楽しみに。
次のリポートはNoNaNさんに紹介して頂いたF鯖の「あーるわい」さんのリポートをアップする予定です。




-過去の大将に聞いてみたの記事はこちら-
第一回 ~大将に聞いてみたガンオンあれこれ~:NoNaNさん

[ 2014/06/03 23:59 ] 大将に聞いてみた | TB(0) | CM(2)

タイトルに悩むガンダムオンライン


毎回記事のタイトルを考えるのに悩んでいます。
そしてこの数日暑いですよね。
家の中が蒸し風呂みたいになっちゃってクーラーつけたくても
電気代を考えたらもう少しだけ我慢我慢・・・。

今回は普通にプレイ日記になります。
最近新発見できていないから何か見つけたい。


20140601-1.jpg
NT-1銀1機をガンダムと入れ替えてその分空いたコストで移動射撃補助Ⅱに戻しました。
元々の集弾性は悪くないですけど、AIM力がない私にとってはやっぱり重宝します。


20140601-2.jpg
GPイベントで獲得したのを売り払って回したらジム空凸金設計図が出ました。
でもこの子使えるところが・・・。
現状暗礁と青葉区でほとんどレースですしね。
観賞用になりそう。


20140601-3.jpg
今回一番書きたかったのはこの機体かもしれない。
ジムナイトシーカー。
この機体ってグレネードとスタングレネードを共有できるんですよね。
なのでジャブローやテキサスの雪合戦会場で遠投仕様にすれば面白いことになりそう。
私のは特性ビムシュですが遊ぶ時に
グレネードF・強襲用レーダー・スタングレネードTを持たせています。
モジュールのスロットの空きが投擲距離延長Ⅲ・起爆延長γで埋めれます。
コスト305だったかな?重たくはなりますが
相手がスタンしている間にグレネードFがモロ当たりするとにやりとするかも。
個人的にはグレネード爆風範囲拡大がコンカスに次いで当たりだと思ってます。


20140601-4.jpg
今日のガンオンはリボーコロニーがとても多かったですが
一戦味方がとても強くて終始押す、ラスト核運搬してトライできて何か出そうでした。
最後爆発に巻き込まれる前に拠点を殴っていたら
巻き込まれずに生存してしまったという・・・。
真正面にぎりぎりの範囲設定が常ですし、それもそうかーと。
爆発した後に敵が1機残っていたので処理したらssがシュールに見える。


20140601-5.jpg
うまい(確信)


20140601-6.jpg
NT-1の腕部ガトリングですが、今回こんな感じに打ち直しています。
ロックオン範囲が最大MAXになったのであとは連射速度とリロードで。
前は860~880にしていたのですがガチロックでいいかもしれない。


20140601-7.jpg
一度中将に落ちましたが大将に戻りました。
順位ランクS7回ってレースMAPきたら死にそうになる。
途中ロクなプレイになってなかったかも、ごめんなさい。
毎回冷や冷やしながらやってました。


20140601-8.jpg
そして最後にやっと1万kill到達しました。
うまい人ならこの倍いってるんでしょうね。
PC買い換えたい、切に、切に。



[ 2014/06/01 00:54 ] プレイ日記 | TB(0) | CM(2)


