不定期更新ブログ ~ナカチャンダヨー~

ガンダムオンライン F鯖で指揮していたり歩兵していたり
不定期更新ブログ ~ナカチャンダヨー~ TOP  >  2014年03月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ベルファストの核運搬と設置場所のお話


Fジで一斉出撃イベントで手に入ったDXガシャコンチケット1枚を回して金ゴッグが当たりました。
ss_20140331_002343.png


特性は水中装甲。
NYL字と砂漠MAPで捻りそう。
置いておいたマスチケを使って強化してみましたが
フルマスできればもっと伸びてると思うと、唸ってしまう。
でも、これはこれで快適に使えそうです。
HP2000↑で流石ゴッグだ、なんともないぜ。
ss_20140331_003412.png

ブーンとぶーん。
噂のグラブロA凸に空飛ぶブーンは確認できませんでした。
ss_20140331_010237.png

フリージヤードってオーラを纏っている様に見えますね。
ss_20140331_010749.png






今回はベルファストの核運搬と設置場所のお話。
新配置のベルファストでは小型核が使えるようになっていますが
いまいちどこに置けば良いか分からない方も多いはず。
そこで両軍でのポイントをssで書いていこうと思います。
使った機体はさきほど載せているゴッグ。
連邦側での運搬と設置場所もゴッグを使用してssを載せているので
ご了承ください。



○両軍の核運搬ルート


地上経由と北はまず決まらないので今回は除外しています。

a123.jpg

黄色い三本(上・中・下)と引いているのが運搬ルート。
南の黄色い線で引っ張っているルートは、相手の数字拠点制圧をしているのを条件とだけ
頭の隅ににでもぽいっちょしておきましょう。

大体こんな感じです。


・ジオン側での一例

中央ドームから運搬して
ss_20140331_011509.png

ドーム途中に浮かんでいる船、あそこへブーストして乗ります
ss_20140331_011555.png

ここで一旦ブースト回復+周囲確認。
ss_20140331_011604.png

左右から出ずに後方へダイビング。
この際、前進する際は海面スレスレを通ると、固定砲台に感知されても当たりません。
ss_20140331_011609.png

二つ目の船の上でブースト回復+周囲確認。
ss_20140331_011325.png


ここから船上から横に飛び出して空中ブースト。
固定砲台にかかっても落とされる心配はありません。
ss_20140331_011639.png

本拠点のコアが見える地点に侵入できます。
ねずみルートに使えるので覚えておいて損はないかな?と思います。
ss_20140331_012202.png

もう一つは坂上より少し奥の台に乗れます。
そこで設置すれば範囲にちゃんと引っかかっているので問題はありません。
ss_20140331_012235.png

相手の数字拠点を制圧できていたら
船の残骸を盾にして周囲を確認、そこから上昇して
二枚目のss地点付近に到達できます。
ss_20140331_012347.png



・連邦での一例

ジオンでの一例でほとんど書いている(本拠点の構造はミラーのため)のでポイントだけ。

連邦側の拠点より、ジオン側の拠点の方の船が近いため少し苦労するかもしれませんが
この地点まで到達して、ブースト回復+周囲確認を行えば
ss_20140331_011953.png

船上から飛び出してワンブースト(固定砲台からの被害はあると思います)
ss_20140331_011958.png

設置箇所に到着。
ss_20140331_012007.png

連邦側での一例がとても雑になっていますが
似たような感じだと思って頂けたら助かります。

(´・ω・`)



一度演習でルート・設置確認をしてみて、狙ってみてください。




・次回予定している記事について
時間はかかるでしょうが、次回は「大将に聞いてみた」と題して
第○回と分けて色んなゲスト(各鯖両軍)からインタビュー形式で掲載しようとかと。
一回目のゲストはF鯖でプレイしているNoNaNさんを予定しております。

大将って何で上手く動いて勝てるの?機体は?部隊は?etc...を盛り込んでいきたいと思うので
今後向上したい・上手くなりたいと思う方は、掲載した際は是非読んでみてください。



また、ゲストに迎える大将に聞きたい事があればこちらまでDM・またはリプライを送ってください。
Twitter:Rebekah_m_t2
那珂ちゃんだよー 




講座終わるまで気力が持ってくれるといいんだけどw
ss_20140331_011657.png



[ 2014/03/31 02:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

新配置ベルファストって最初どう動こう?を一緒にお勉強



埋まる。

ss_20140328_213155.png

そして動けない。

ss_20140329_000412.png

1枚目はベルファストの坂にある窓っぽいところにはまって動けなくなったもの。
2枚目はオデッサ沿岸のガウの残骸の下。
まだまだMAPによってははまって動けなくなる場所があるあたり
修正される箇所って山積みなんだろうなーと。






今週から新配置ベルファストに変わりましたね。
みなさんは新しい配置のベルファストはどうですか?
今までのとはまたがらりと変わったなと思われている方が多いと思います。
今回は、そんな新配置MAPの初動を考えてみる事にしました。


今回は二拠点のMAPを使用します。

b-1.jpg


数字拠点の位置ががらりと変わりましたが、3を中心にコンテナがたくさんあります。
海側自軍拠点の近くに数字拠点、前にあった海南中央の5数字拠点がなくなりました。
更に固定砲台が設置されたりとレース抑止の目的かな?と思う印象です。
あとちっこい核と補給ビーコンの追加。




今の所連ジよく見掛けるのがこの初動ルート。

b-11.jpg

3確保し、2まで制圧してから一気にX(A)まで押し上げる動き。
海側の数字拠点は制圧したら、そのまま相手拠点まで移動しているのがよく見かけるかも。
Xまでぐいぐいいくなら、大多数を1>2と動いた方がいいんじゃないかなーとも思えます。

それが2枚目。

b-12.jpg

相手が2<3へ来るのを見越して、2奪取へ。
X(A)まで押し上げるのが難しいなら、そのまま3確保へ向かう感じ。
自分が考えている中では一番無難じゃないかな?と思います。
ゲージ確保のKDいもっていけますし。

ただ、連邦の場合は自軍の海側数字拠点が制圧されないように防衛人数が割り振った方が良いかなと思います。
結構、制圧→エース配置される→核ルート確保、だなんてこともしばしばあったので。
ジオンで言えばもし3制圧できなかったとしても、さっき言った通り海側を制圧+維持できれば
崩せる流れにもっていけるんじゃないかなーと。

2拠点に関してはそんな感じです。

残りの1・3拠点は、相手が見越して初動1(2)防衛がなければ一気にX(A)まで押し上げて割る方が良いかなと。
3拠点なら、X(A)を破壊後に北本拠点跡地にビーコン配置→砂でZ(C)を割ることが容易に思えます。




今の所は頭の中で考えていて、実際に指揮に入ってまだ試してません。
なので、一度提示してみて可能ならばそれでやってみたいところ。
他に良いのが浮かべば、また記事に書くと思います。

[ 2014/03/29 04:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

近況とメモ



最近になってキャリフォルニアの中央へ降りるルートにあるクレーンに乗れることに気が付きました。
何に役立つかは分からないけれど、記念にss

ss_20140324_010749.png


49位の少将おるか?w ここにおるでw と言わんばかりに
毎戦の動き方が酷くなってきています。
どうしたらもっと上手くなれるんだろう、MS戦が強くなれるんだろうと考えることが多いです。
じゃあ、上手くなるにはどうしたらいいんだろう?と思ったら
一番の近道は「上手い人のリプレイを見て勉強をする」でした。

今私が連邦で所属している部隊の方達は上手い人ばかりなので
合間に観て参考にさせてもらっています。
ただぼけーっと眺めているだけじゃなくて
「何故このタイミングでいくのか」「何故この立ち回り方をするのか」というのを考えながら
見て楽しんでいる感じ。
考えるプロセスは大事だなぁとしみじみ思います。

小隊を組んで直に見るのとはまた違って、新しい発見がよくあります。
今より向上したいと考えている同士がいたら、是非上手い人のリプレイを視聴してみてください。
強襲ランキングに毎回載ってる人がいいんじゃないでしょうか。





ここから個人的なメモ


・初動、砂漠地上穴から水中通路へ→南下して中央の地上へ→崖下を通過して坂or坂奥の段差から中央への侵入
・中央侵入後、リペポ破壊→拠点1~2セット削り→崖に移動して北南のいずれかにブースト移動
 →北南のいずれかのリペポ破壊→死ぬまで削り(残り1リペポは次のねずみで破壊)
・砂漠核運搬にて、一小隊での役割分担(レーダー索敵係1・レーダー排除+敵誘導係2・運搬1・運搬護衛2)での
 水中通路から地上へのワンブースト(誰かトライして感想もらえたら嬉しいところ)
・水中通路から本拠点までのワンブーストのおおよその目安(速度1250↑容量1400↑、パーツ抜き)
 後日色んな機体でトライ。






今日のメンテナンス後から一斉出撃イベントが始まります。
GPがより貯まるでしょうし、どんな機体がくるのか楽しみですね。

次になるかは分かりませんが
暗礁宙域の拠点到達までのルート詳細・ssでの補足を考えてます。
暗礁宙域って苦手なので、自分のお勉強用に。
全部書き出したら時間がかかるので、ぼちぼちと。



[ 2014/03/26 13:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

砂漠水中通路→地上通路からワンブーストで本拠点までぶぅぅんするです


ボールMかわいい
ss_20140323_201121.png



今回は砂漠でのお話。
北南共に、水中通路から相手本拠点前に出る地上通路がありますよね。
あそこからワンブーストで相手の本拠点に潜りこめます。
将官の多くがよくやっているので、よく見かけると思います。

ssで見ていきましょう。


地上通路の手前までいきます。
ssではEXAM発動していますが、フルマス機体なら問題ありません。

ss_20140325_003007.png

坂道の中腹あたりまでいきます、ここからブーストします。

ss_20140325_003012.png

着きました。
高ドム・ドム・装甲などの機体速度が速い機体なら問題なくいけると思います。
もしブーストに不安があるなら、スキウレ(バストライナー)の脇を利用して
ブーストを回復し、そこからまたブーストして本拠点にもぐりこんでいく感じで
ss_20140325_003024.png

核運搬も同じ要領です。
これもよくやっているのを見かけると思います。
ss_20140325_003220.png

こんな感じ。
ss_20140325_003237.png

私は砂漠がきたらBDに単式マシだけ持たせてよくトライしています
(ねずみ成功するとは限らない)
相手地上にレーダーがあったり、防衛即湧きから転倒させられたりと
まだまだ難しいです。


[ 2014/03/25 14:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

北極の鉄塔を昇って潜り込もう


少将になりました。
Fジで当初支援将官なんてやっていましたが、強襲・重撃のみで昇格出来たのは今回初めて。
嬉しいですね。

ss_20140319_233211.png


あと念願のお団子を手に入れました。
協力戦がいまいち良く分かっていなくて敬遠していましたが
フレさんと一緒に協力戦をやってから頭に入ったので
野良で参加して~って感じです。
戦績が酷いのはお察し。
ss_20140320_000057.png



今回は北極の鉄塔のお話。
あそこの鉄塔って強い。
何故かと言うと

ss_20140318_015718.png

「乗れる」
あれだけのMSが乗れる鉄塔って強度強くないですか?(錯乱)
と、そこは置いておいて
ここから右拠点(C・Z)のリスポーン地点に潜り込めます。
やってる人は少なからずいるかも。
やり方は簡単。

ss_20140318_015726.png

鉄塔の頂点に乗ります。

ss_20140318_015733.png

少し上昇してブーストをふかします。

ss_20140318_015742.png

乗れました。

フルマスした高コスト機体ならどれでもいけるかも(BD・高ゲルなど)
LAでもフルマスでなら、ssで乗っている位置ならぎりぎりかもしれない。
もし届かなかったら、もう一つ置くの鉄塔へ移ってそこからブーストするといいですね。

こんなところに入られたらどんどん削られるじゃない!と思いますよね。
でも防衛対策はしやすいですし、条件も限られます。

a2.jpg

このssの白丸にレーダーをはっておくこと。

それだけで簡単にひっかかりますし、すぐ帰投すれば
相手がリスポーン地点に着地した時には充分防衛に間に合います。
(現に防衛しに戻った敵と即鉢合わせしたので)

また、南右拠点前は見晴らしも良く目視されやすいです。
なので、使う条件としては天候変化時のみ使えるルートかなー?と思います。



山頂修正が入る前なら、左北拠点(A・X)のリスポーン地点にも潜り込めましたが
現在は使えません(鉄塔→山頂→リスポーン地点と経由するため)







北極は何度でも死ぬ、は伊達じゃないかも。


[ 2014/03/23 05:47 ] 話題 | TB(0) | CM(0)

ゆるく将官を目指していこう ~大規模で一番気をつけていることは? 色んなプレイヤーからのアドバイス~


Twitterのガンオンタグで#大規模で一番気をつけていることは と放流して
色んな方から自分はこれを気をつけている、大事にしているという声を頂けました。
今回はその中から、ピックアップしてご紹介。

尚、ピックアップした内容に関して不備があった場合、修正しますのでご了承ください。
PCからだとサムネイルが小さいですが、大きくしようとすると荒くなって読めなくなったので
クリックして一読してみてください。

ss1.jpg
ss2.jpg
ss3.jpg
ss4.jpg
ss5.jpg
ss6.jpg
ss7.jpg
ss8.jpg
ss9.jpg
ss10.jpg
ss11.jpg
ss12.jpg
ss13.jpg
ss14.jpg
ss15.jpg
ss16.jpg
ss17.jpg
ss18.jpg



各プレイヤーで様々ですが、「基本的な事、基礎」と「よくMAPを見た上で考え、判断して行動している」ということですね。
全部詰め込んでも空回りすると思うので、今回はここを気をつけよう、今回はこう動いてみよう、と
一戦につき一つ目標を立ててみるのはどうでしょう?
参考にしてみてください。


[ 2014/03/21 15:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

北極北崖ビーコンの話題


ふえぇ・・・@pp50前後から縮まらないよぉ・・・。



Acewellさんが北極北崖の山頂に補給ビーコンを置けるのを発見したので
今回そのお話に(本人から許可頂いたので掲載)


gakeb.jpg


最強の6維持ビーコンは伊達じゃない。


演習で早速試してみました。


A(ジオンだとX)のリスポ地点からのルート。
ss_20140317_233051.png

ブーストをふかしてまず一つ前の山に(ここは山頂前面乗れて歩き回れます)
ss_20140317_233105.png

勘違いで一つ手前の山にビーコン置いてこれか???素ボケかましてますが

ss_20140317_233334.png

ここが正解でした。
ここが一部乗っかれる部分。

ss_20140317_234051.png

ガンダムでも運搬可能だったので、高速度・高ブーストを保有できる機体なら
どれでもいけそう(装甲・高ドムはパーツ使用で出来る?かも?)
LAのフルマスでもいけそう。

ss_20140318_002914.png

リスポンして居座りも可能。

ss_20140318_003106.png

相手対岸からのss三枚。
ss_20140318_003407.png
ss_20140318_003520.png
ss_20140318_003538.png


中央崖上付近からの狙撃は可能ですが
まず崖上制圧激しいので射程砂で狙うにも
厳しいかも。


多分これが一番最強の6維持ビーコンだと思いますは伊達じゃなかった。





尚、この北極崖上の山頂部分は3/19(水)の定期メンテナンスにて
修正すると公式からアナウンスが入っています。


でも北極に限らず他のMAPでも
こういった所はまだまだ見つかりそう。




~次回の予定にて~

階級に関する話題から
他サイト・ブログとはまた違う方向性で
尉官~佐官向けに准将まで上がるステップアップ講座?を
考えています。

記事投下→その記事を元に各々から意見→次回記事にピックアップ→次の話へ、と
こんな感じにしていきたいと思いますが
ハッシュタグどうするか全く思いつきません( )
なので、もし良かったらハッシュタグ決まって投下次第
tweetお願いします。

[ 2014/03/18 12:31 ] 話題 | TB(0) | CM(0)

前にあった話題で駄文

Twitterでの話題であった階級緩和して欲しいに関するお話。
様々な方の意見を見てほほぉーとなったり、確かにねーとなったり。
個人的な駄文をつらつらと書いていますので悪しからず。

当初のガンダムオンラインに較べたら現ppって大分緩和されてますよね。
それこそ、佐官であれば勝ったらマイナス無し!というぐらいに。
その現仕様で緩和するのは正直怖いかも。
何故かって将官に上がってから楽しさを持ってプレイはできないんじゃないかなっていうのが第一にくるかなって。
確かに階級が上がれば報酬が上がるメリットって大きい。
GP貯まりにくいしね。
金設計図の機体強化にかかるGPも大きいし。
でもその前に轢かれたり、自分が思う以上に出来なくてやる気が削がれるケースが顕著かも。
それは自身のPSを上げれば良いだけの話だろーwとツッコミきそうですが、現仕様でそれで准将に上がれるからその通り。
他にも色んな理由(住み分けが機能しないとか)が思い付きますが、そこが一番と思います。
なので、緩和の前にまず自分のプレイスタイルを見直したり、戦場で果たして自軍にどうやって貢献出来るだろう?とかそこを再確認したり、ふと思った時に考えるのがベストかなと。
自軍貢献が出来ていたら自然とスコアが良くなりますし、自軍の勝利に導けますし、将官に上がります。
考えるプロセスを楽しみながら、ガンオンライフを楽しんでいきましょう。
多人数ゲームならではだと思いますよ。





と、ここまで書いてみて、復活してからガンオン再燃した理由を思い出しました(小並感)
自軍貢献出来て勝つ、というのってモチベーション高まりますよね。
満足するというか。
もちろん、負けてpp-になるのって嫌ですし。

再燃した一番の理由はさっきも書きましたが、考えるプロセスを楽しめる様になったから。
自分の場合は、自軍貢献って何ができるんだろう?→拠点を殴ってゲージ差をつけるねずみだ!と、こんな感じに。
現にそこから勉強し直して、タイミングを測ったり、演習でmapを確認したり、今あそこに固まってるからいけるかもしれない、と考えてやってもうじき少将に上がりそうです。
PCなんて四年も前の古く、最低設定じゃないとかくつくぐらい。
それでも徐々に上がれてきてるのはそこかなーって思います。
そうすれば結果が出てくるのは、リアルと一緒ですね。

例えば支援なら、前線にリペア足りないから補充→ねずみ対策用のレーダーが切れたら即設置→砲撃が激しいから即対空設置して味方の足掛かりを作る→もしねずみがきたら、帰投性高いのを利用してすぐ戻ってねずみ処理、などなど考えながらやっていきますよね。
立派な自軍貢献ですし、今回きっちりやれたぞ!と出てきますし。

上手い人からみたら当然のことだし、何言ってんの?と思いますが
自分にとっては凄く大切だなー、基本だな、と思います。
win-winの関係でいきましょう。
そうすればもっと楽しいよ、ガンオン。
[ 2014/03/16 22:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

復活してます


一時期熱が冷めていましたが、徐々に熱が戻ってきてまた復活しました。
引退しますの言葉ってやっぱり信用ならない(確信)


熱が戻ってきた理由は連邦でお世話になっている部隊とガンダムかもしれない。
今までジオンで支援機で遊んでいたけどこれじゃない感がしていたいのもあったし
ねずみしている人や拠点をガンガン殴っている人を見て良い刺激をもらったから。
DXチケ回してあのガンダムを使える!というのも大きいかも。

連邦では強襲・重撃だけ使ってます。
ジオンで支援機のみで遊んでいたし、こっちではそれで頑張ろうと思って。
最近はねずみはいれるタイミングが徐々に理解できていたのと


ss_20140315_004322.png
ss_20140315_004357.png
城郭都市って楽しい。
ssでは一気に攻め上がって殴っていますが早々ないかも。
天候変化のおかげで相手中央数字拠点に乗り込んでお芋堀りしやすい。


今のデッキはこんな感じにしています。
デッキコスト拡張チケットのおかげで高コスト3機組み込めるのは素敵。
ss_20140315_014041.png
ss_20140315_004940.png
ss_20140315_004947.png
ss_20140315_004944.png
ss_20140315_004951.png
ss_20140315_014051.png

上から金ガンダム・銀ガンダム・銀プロガン・金LA。
MAPによってLAをデジムに変えています。
ナパーム実装のおかげで強みが増したので嬉しい。
積載がMAXじゃないので盾外して+151なのはお察し。
銀ガンダムに2丁BZ追加されたのも大きいね。
空中当てしやすいし、2発Hitでダウンとれるし。
金LAは特性コンカスだったので盾外してサーベルは持たせる方向で。
振ることあんまりないけど。
デジムでグレFもたせてるのはジャブローやテキサスみたいな
狭い通路内で便利だから、マシンガン外して愛用しています。



話は変わって今週からホワイトデーイベント。
倍返しだぁーっ!とシローが叫びながらクッキーくれるイベント。
1つ3000GPで売却できるので目当てのコーディネートアイテムをGetしたら
あとはクッキーを貯めつつ売却して、GPガシャへ。
リアルでホワイトデーにもらったものを売却する、というお話なんてあったような。


ss_20140313_110627.png
ss_20140313_110633.png
ss_20140315_014353.png

服だけ着て後は既存の髪型が気に入ってます。
戦績はしょっぱいのでお察しで。

ss_20140315_014339.png

近日に少将にあがりそうなので維持頑張っていこ。
相変わらず不定期更新でいくので、ネタが出来たら書いていく感じ。

[ 2014/03/15 02:05 ] プレイ日記 | TB(0) | CM(0)


