不定期更新ブログ ~ナカチャンダヨー~

ガンダムオンライン F鯖で指揮していたり歩兵していたり
不定期更新ブログ ~ナカチャンダヨー~ TOP  >  2013年10月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

城塞都市右拠点初動ルートのメモ



仕事しながらぱっと思いついたなんて言えない。

まだ確証はとれていないし、演習で正確な時間計測もしていないので
机上の空論に近いですが、私的には有効な手段と見ています。

指揮画面よりルート引いたss。

aaa.jpg

ルートを見て分かる通り、中央と南の二つに分けています。
中央はA<5<4<3、南はB<6スルー<3。
人数配分的には中央30人、南20人で良いかも。
中央は橋上で相手と衝突、押し切って門前まで進軍。
南は6スルーして3到達までの時間短縮、固定砲台を直ぐ処理して
壁外から3に。
2方向から挟む形ですね。
南は見通しが良いとはいえ、相手中央への意識が高いのと
南を目視されていても、少数対応になることから突破率は高いかなって。

城塞都市は中央拠点をとられたらワンサイドゲーになる性質上
うまくいけばカップラーメンが出来るまでに持っていけそうですね。

尚、左は良いルート思いつかない。
1スルーから4つつくにも結構右拠点の敵が1に流れてくるので潰れやすい。
初動凸はまず通らないし。

↑を踏まえた上で個人的には右有利かなって。



夜にちょっと試してみます。


[ 2013/10/26 13:27 ] MAP考察 | TB(0) | CM(0)

10/25は民間航空記念日だけどガンオン雑記


お休みの日はFジでソロor部隊員と一緒に遊ぶ⇒夜にF連でお世話になっている部隊員と一緒に遊ぶ
この流れになってきてます。
Fジで野良小隊作るor入るのはそうそうないかもしれない。
招待されない限りは。


TSでいつ本性現すの???と聞かれましたが、結構本性出てると思います。

多分こんな感じ。
・ガンオンでは黙々。
・Twitterではなんか飛ばしてる。
・TS・Skypeでは大人しい。

どう見ても猫被ってますね、ごめんなさい。




あとポケモン勢が多くて、聞いていたらポケモンをやりたくなってくる。



ss_20131024_113741.png

F連、ソロで野良参戦⇒途中フレンドさんと一緒に小隊出撃して准将に。
グッバイ佐官戦場。

ss_20131024_114302.png

デッキはプロガン銀・WD金・コマライ銀・アクジム金ですが
ころころ変わっています。
水ガン銀入れたり、初期ジム2だったり。
こっちは支援入れない。
強襲・重撃使いながらPS磨きたい。
でもレーダー不足頻発な戦場に出会すから支援入れたくなっちゃう。

ss_20131024_222929.png

F連の部隊員の方と一緒にキャリフォルニア。
部隊チャレンジの設置物消化しながら〇〇禿げさせようの提案からこんな感じに。
踏んだ人ごめんね?



10月25日 緊急メンテナンスのお知らせ
http://msgo.bandainamco-ol.jp/member/information/content.php?information_no=579

参戦する際にMAPの通知が削除されます。
各戦場で極端な人数差は避けれるだろうけれど
ただ、途中退室者は減らないよね。
退室する人は退室しちゃう。

各フォロワーさんでも言ってるけど
指揮官のみMAP通知機能は残しておいたら良いと思うね。
MAPによっては不慣れだったりするから練習できるいい機会だと思うし。
[ 2013/10/25 15:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

城塞都市ss詰め合わせ

夜勤行く前にss詰め合わせ載っけておきますね。


指揮画面。
エースはなくて、戦艦と戦略兵器有り。

ss_20131023_160332.png

戦艦出せる位置。
MAP上、固定砲台になるのが大半かもね。


ss_20131023_160340.png

補給出せる位置。
最南端の補給位置からぶあーっていけそう。

ss_20131023_160343.png

北の自軍本拠点上。
相手の本拠点がうっすら見える。


ss_20131023_160638.png

本拠点内部。
仕様変更されて、チュートリアルの本拠点と同一だねー。


ss_20131023_160647.png

中央寄りの崖上。
見通しやすいから景観はすばら。

ss_20131023_160734.png

反対向くとこんな感じ。

ss_20131023_160738.png

どっちの崖からも飛んでいける。

ss_20131023_160742.png


建物の上。
MAP左側の市街地はこういった高い箇所があるので、ぶんぶん飛び回れる。

ss_20131023_160852.png

中央橋の上。
ビッグブリッジの死闘。

ss_20131023_160912.png

橋の下。


ss_20131023_160922.png

城壁から眺める。
クリアー

ss_20131023_161002.png

相手本拠点上。

ss_20131023_161049.png

こんもりした建物から崖上に上れます。

ss_20131023_161132.png

右も左も。

ss_20131023_161136.png



MAP上に防壁が設置されているので、本拠点の入口付近に設置。
MS戦主体になる可能性は大いに高いねー。
あと砂が多くなるのは目に見えてる。
支援はきちっとレーダー貼らないとねずみされやすいから、きちっと置いてこ。

今日出来ないのが悔しい、ぐぬぬ。

[ 2013/10/23 16:28 ] MAP考察 | TB(0) | CM(0)

連邦最前線



ふぇぇ…キャリフォルニアレースで大禿してるよぉ…。
二連続敗けで-30↑だったり、メンテ前の一戦で-24と悲しみ。
大将まで@+234PP、増えたり減ったり。
解体する日までまだまだ遠い。


昨日はF連に入っていた部隊にお世話になりましたとお礼書いて脱退しました。
割と話していた先々代の部隊長が引退、先代の部隊長も休止に入って
ただ入ってるだけなんてのも何だかなぁって。
で、Twiiterで部隊を探しているところ、フレさん二人からお誘い頂いて
考えた結果、Endymionにお誘い頂きました。


TSの導入方法を教えてもらいながら入れて
部隊員の方と自己紹介なども出来ましたが、ほとんど私喋ってなかったような気がする。
あとソフトボールの話題(Twitter参照)

ほとんど聞き専でしたが、楽しかったですね。
上手い人が沢山集まっていて、その人達から色んなものを吸収できそう。
今までと違った環境なので、psの向上や考え方の変化に繋げれそうなので
これから御一緒して出撃するのが楽しみですね。
ありがとうありがとう。
これからよろしくお願いします。


リプレイからのssですが、小隊に入れてもらって参戦した08鉱山三拠点。
他にも参戦したのもありますが、定期メンテ前にss撮り忘れたのを思い出して
急いで撮ってきたものなので、ロクなのはないのでご愛嬌。


F連だと銀プロガン・金WD・初期ジムで回しています。
Fジだと支援専ですけど、それ以外は強襲あたりで固めるのは決めていたので。
機体の強化具合は適当なので、踏むのは間に合わないので諦め。

ss_20131023_115320.png

大抵、本拠点にたどり着くまでに死ぬんですけどね。

ss_20131023_115359.png

金WD、特性ビムシュって強いね。
マスチケ無いからメカチケオンリーなので積載強化の確保出来ないマン。
BRF・BZFの組み合わせって外せなくて、軽量ビーサベ持たせてます。
ただ、自分のAIM力は皆無なのでよく外す。
1M中6発外してるとかざらなので、ksだってはっきりわかんだね。

ss_20131023_115649.png

BR強い。
金陸でも良いから欲しくなってくる。

ss_20131023_115828.png


サーバー切断のアナウンスがシュールに見えて仕方が無い。
もっと強襲を上手く扱える様に頑張ろ。

ss_20131023_115945.png



あと、Twitterでも気軽に話しかけてくれたらリプ返すと思います。
多分フォローされてもリプ無かったらリフォローしないかも。
基本受身なものでごめんなさい。
あとTwitter内では荒ぶってたり阿呆な事をよく言っているので
それでも許容できる方でしたら、よろしくです。

twitter:Rebekah_m_t


[ 2013/10/23 13:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

閣下はお亡くなりになられました、何故だ

肉詰め椎茸だからさ。




今日はお休みなので、いつも通り野良でぶらぶら参戦してました。
途中、すすり泣きの人と合流して身内+将官で小隊部屋作ったり。
その時のソロモン三拠点の様子がコチラ。

ss_20131021_151113.png

閣下、突っ込ませちゃいました。
こんな機会、滅多に無いんだからね。
ドズルがC凸ってます。

ドズル凸です。

低階級~階級混合でぐらいしかこんなの出来ません。
ぐるっと回って7行かせるまで何回も8北の細い通路で引っかかっていましたが。



リプレイから見る連邦視点。

ss_20131021_172920.png

圧倒的な肉詰め椎茸、もといビグ・ザム。
南拠点のあそこの狭さで暴れられるの堪んないだろうね。
足元にも判定あったはずだし。
リプレイ見てたら阿鼻叫喚っぽい。

ss_20131021_172936.png

閣下轟沈。

ss_20131021_172949.png


歩兵さん強かったし、ドズル凸も出来て満足。
ありがとね。


近い内に初心者向けの指揮アレコレ書くかもしれないー。
初心者向けなので、内容はお察し。
wikiの、丁寧に書いているけれどss絡ませながら説明入れたら分かりやすいかなって。
指揮入るのも楽しいので、一緒にお勉強お勉強。

[ 2013/10/21 17:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

サポートトリオで解体されに行く

昨日はおやすみだったのでほとんどガンオンをして過ごしていましたが
夕方にソロ参戦でベルファスト一拠点の野良指揮で悲しみ。

ss_20131018_214022.png

初動・補給等聞かなかったら12分以上耐久防衛になるのも当然でお手上げ。
階級も階級だったけれど、流石にちょっと・・・これは初めてだった。

ss_20131018_214521.png




話は変わって今日はこのデッキ、サポートトリオ。

ss_20131019_185324.png

知り合いから助言頂いて、凸用に銀ゲルググ入れました。
クラッカーF持たせてるのは強化失敗し過ぎて積載確保できてない体たらくで…。

カメラ使わない場面も多かったし、こっちの方が断然良いなーと感想。
下手なんで拠点にたどり着くまでに死んじゃうけど。
対空・リペポ・レーダーは外せないので、このまま固定で。
どれか欠けた状態で運用すると
必ず穴が出来た時に埋めにいけないから。

ss_20131019_185220.png

そして、PザクのBZW⇒BZFに変更しました。
メカチケでの強化があんまり伸びなくて悲しみに包まれていたけれど
特性バズーカ爆風範囲拡大と相まっていい感じ。
ただ、ネズミ処理する時とかにあともうちょっとっていうところでリロード時間の遅さでジレンマ。
高速装填Ⅱあたりつけるとリロードがそこまで気にならなくなるのかもしれない。
まだ試してないけど。
素材が足りなくてモジュール作れてないし。

特性リペマスの方にも持たせてみたけど、BZFの威力って良いね。


ss_20131019_184805.png

お仕事から帰ってきてごはーんまでの間に数戦。
NY二拠点きたのでアレコレしてましたが、海レーダー重要重要。
支援乗りはまめに前に張るべき。
水ガンホイホイ。

ss_20131019_185106.png

若を使う時はSG一択にしている。
若のMGはお察しなので。
倒すより、相手の足止めして味方がとどめ刺してくれたらいいかなって。
上手く倒せたら御の字。

それに、ねずみがきても若SGNでよろけ発生させれるから便利。
倒せなくても時間稼ぎ出来るしね。
移動射撃補助IIつけてねずみ処理は楽しいよ。



ただ、今回の戦場での戦闘復帰回数はお察し。
何かが足りなくて常に張り付いて回復支援出来ない状況がでるのは仕方無いと言っても
一戦あたりの回数少なすぎて泣けるのよね。
まだまだ出来る支援までは遠い・・・。



[ 2013/10/19 19:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

Pザクどうでしょう

ss_20131018_020728.png

今週のメンテで手に入ったDX9枚と
EXガシャで手に入ったDXと合わせて回した結果がコレ。
悲しみしか背負っていない。
強行偵察金下さい。




今回はPザクのお話。
ジオンのEXガシャで手に入る支援機体。
産廃だーなんて言ってる人がいたけれど、とんでもない。


ss_20131014_223822.png

ssのはあんまりメカチケで強化が伸びなかったので気にしない気にしない。

コスト180でありながらHPは強化すると、サムネ通り1000↑超えます。
若よりHP高い。
でも他の機体性能は若より低いのはご愛嬌。
強みはその低いコストとBZ持ち、モジュールガン積みしやすい事。
BZはN~Wまで持てるけれど、好みが分かれると思う。
今はBZW(爆風範囲広いの)を装備させているけれど
モジュール整ったらBZFに変えるかも。
無強化でも威力5500は魅力的だしね。

それとリペポN・弾薬パック・各種レーダーを持たせる事が出来る。
自前でリペポ持ってBZ撃ちつつ補充して、味方を回復なんていう
痒いところに手が届く感じ。

モジュールは今あるのが少ないので移動射撃補助Ⅱ。
まっすぐ飛ぶのに越したことないしね。
これをつけてコスト190。
まだまだ積めれる。
BZ・榴弾爆風範囲拡大Ⅲあたりつけたいところ。
それでもコスト210?程度だろうし、乗り捨ても兼ねたら十分すぎるかなって。
モジュールガン積みしてもいいけれど、捨てにくくなるのはアウトだと思っているので
積んでもコスト210までにしています。


特性はバズーカ範囲拡大・リペマス・射程補正。
個人的には、リペマス>バズーカ範囲拡大>射程補正
リペマス優秀だしね。
射程補正を活かすなら、100mmMあたりじゃないかなぁ。
射程が長いトーチでびゅんびゅん飛ばすのも面白そう。


ss_20131018_170328.png

ソロモォンのss。
北の地形はリペポ置きつつ、BZ撃ち下ろして邪魔しつつ前出る。
味方やられたら回復しつつ~・・・と。
良い機体だね。


[ 2013/10/18 18:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

演習で遊ぼう ~ベルファスト~

ss_20131017_124418.png


那珂ちゃんがAランクアイドル(中将)になった模様。
Sランクアイドルまであと少しだね~と言っておきながら
数戦して中将↑やってる人達は凄いなと痛感。
PS無い私では到底大将まではいけないのが目に見えている。
難しいねー。




aaaaaaa.jpg
お仕事から帰ってきてフレさんと平日から遊ぶのは恒例になってきてるような。
フレさんは今日寝過ごしたらしく、大学の講義に間に合わなかった様で。
skypeですすり泣いてました(毎回)


今回は前のに続いて、ベルファストで一人ぶらぶら。
ここもそこまでじっくり眺めた事が無かったので、良い機会に。


ss_20131017_153818.png

自軍本拠点のザンジバルの上。
上に乗っていますがずるずる落とされるのは言うまでも無かったり。

ss_20131017_153910.png

今度は水中奥の通路。
左右固定砲台の奥がこうなってるのは今回探索して初めて知って驚き。
凸時活用できるスペースだとは思うけれど、早々無いだろうねー。

ss_20131017_154559.png

中央上から眺めたss。
夕焼けのベルファストは眺めが良い。
何故かコンテナ持っていたのは自分でもよく分かっていない。

ss_20131017_154804.png

今度はゾゴッグに乗り換えて、マッドアングラーと遊泳してみた。
ユーコンは殴っててじっくり見れるけど、マッドアングラーはそんなに無かったような。

ss_20131017_154813.png

マッドアングラーの先頭に上手く乗っかると、ssの様に乗っかる事が出来ます。
ssでは分かりませんが、小刻みに震えて乗っていて思わず笑った瞬間。
曲がると自然と落ちるので、ずっとは乗れない。
特に意味の無い小ネタかも。


ss_20131017_155529.png

相手ユーコン。


ss_20131017_155543.png

強い(確信)
固定砲台や本拠点のNPCのセリフってむかつくのは何でだろう。
一般兵ですね
一般兵か。


ss_20131017_160647.png

こうしてドアップで見ると、ゾゴッグのモノアイ周りって凄いね。


ベルファスト演習、一人ぶらぶらはここまで。
本当、自由に演習選択出来る様になって便利になったなーって。
他の所もまたじっくり遊びまわってみようかと。


〇余談

aaaa.jpg

Sジのキャラだけれど、冬制服とボサ髪のこの組み合わせがすばら。
夏制服は未だに取れてません。
レート1650取れないんですよ、難しい。

もっとパイロットコーディネートの項目増やしてくれると嬉しいかなって。

[ 2013/10/17 18:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

演習で遊ぼう


メンテ前に一戦できて指揮参戦。
NY一拠点で初動中央凸警戒促したけれど
見事にばらけてゲージごっそり持って行かれてつらたん(´・ω・`)



今回は自由選択出来る様になった演習で遊んでみようという事で
キャリフォルニアでぶらぶらしてみました。
(キャリフォルニアA扉の設置範囲の検証と合わせて)


先ず行ってみたのがマスドライバーの上。
頂上は昇り方知らず断念。
普段レースに近い戦場だけにじっくり走り回る機会がなかったので新鮮。

ss_20131016_023336.png

マスドライバーの裏の鉄骨に乗ってみた。

ss_20131016_023421.png

他にも乗れるポイントがあるので、砂でここまでこれたら面白そう。

ss_20131016_023432.png

ザンジバルが来るまで眺める。

ss_20131016_023530.png

ざんじばるくんの ごういんなドリブル !!

ss_20131016_023532.png

おお~っ!? ディフェンダーがふっとばされた!!(FCキャプテン翼)

ss_20131016_023535.png


マスドライバーからブーストふかしてビル上に乗ってみた。
ねずみしてる人は利用している人もいるのかもしれないね。
見た事ないので何ともだけど。

ss_20131016_024035.png



これを

ss_20131016_024659.png

こうして

ss_20131016_024727.png

こうじゃ

ss_20131016_024733.png



暇になったら他のMAPもぶらぶらしてみよう。
案外面白い。




〇今回の定期メンテ後に関して

定期メンテ詳細はこちら

連邦のGPに強襲水ガンがとうとう降りてくる。
あとガンキャノンSML。
ジオン側はドムキャノンとハイゴッグ。
今週から連邦過多になりそうだし、引き続きジオンは勢力負けくさい。

また、新型本拠点の対空が削除されるので
軽量対空が捻りそう(数的な意味で)

新MAPの城塞都市はSS見る限り
やや入り組んでるものの、ぶんぶん飛び回ってそうな予感。
メンテ明けに演習に行って色々SS撮ってみよう。
久々にMAP初動ルート引きするかもしれないねー。



[ 2013/10/16 12:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ソロモンの悪夢とキャリフォルニアの扉


今日はお休みだったので、Pザク欲しさに延々ガンオンをしていた気がする。


指揮入ったり歩兵で延々支援活動したり
強行偵察のカメラを使わなくてイフ金に代えて爆散したりとしていましたが
今回、一気に萎えたのがある。
ぶっちゃけおこだよ?


ss_20131015_151550.png

ソロモン三拠点で指揮に入った時の画面。
サムネをクリックして見たらわかりますが、始まった時点でNPCが10人。

N P C が 1 0 人


え?え?ってなった瞬間。
最終的には15~16名の退室者があり、序盤までKD僅差だったものの
終盤でX割られてゲージが尽きてC負け。
歩兵さんにはもうポイント稼ぐ方向に走ってもらいました。
この時、フレさん一人と小隊を組んでいて
skypeで何でwww何でwwwwwwって話していた覚えがある。



途中退室などは別ゲーでも珍しくない。
でも、流石に10名以上抜けられると戦力差が激しすぎて
戦略以前の問題になってしまうかなって。
ランダムMAPである以上、嫌いなMAPに当たる事はあるけれど
ガンオンというゲームを遊んでいる以上、一戦闘楽しもうの一言に尽きます。
公式側でどうにか対処してもらいたいな・・・。




〇キャリフォルニアのA扉前の設置不可のこと
今日の指揮で核決まったと思ったら
設置不可と出ていると歩兵さんからチャットが飛んできて、ファッ!?となった。
決まっていたら勝てた状況だけにもにょったわけですが
Twitterで検証している方がいたので、私もついでに演習で確認してみた。

A扉前を横から撮ったSS。
コンテナが残っているのは多分検証した方の跡かも。
レーダーが置いてあるところがギリギリ設置できる範囲。

ss_20131016_020645.png

もう少し下がって撮ったss。
結構広い。


ss_20131016_022513.png

置いたレーダーを見て分かる様に、円状に範囲設定されている模様。


ss_20131016_020732.png


じゃあ北極の南北壁も同様か?と思ってそっちも。

ss_20131016_020136.png

扉に最接近で同様に設置不可の文字。

ss_20131016_020141.png

少し離れると設置可能。





扉自体に設置不可の範囲があり
尚且つ、キャリフォルニアのはもっと特殊で
円状の範囲が設定されているでアンサーっぽい。
指揮官で核設定する時は、少し北に設定してあげたら問題なさそう。
厄介だねー…。



機動戦士ガンダムオンライン・攻略ブログ
[ 2013/10/16 02:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

最近の支援デッキ事情


久しぶりの更新で解体不可避。
中々更新頻度上げたり続けるのって難しいものです。



さて、Fジの那珂ちゃんは支援デッキ固定にして遊んでいます。
元々最初ガンオンをやり始めた時は支援デッキ中心でしたが
強襲にいったり砲撃にいったりとぶらぶらした挙句
きちんとやってみようかなと。


現在使用している機体はこちら。
強化具合は適当。
GP溜まったら打ち直すかもしれない。


・レーダー装備
ss_20131014_223740.png

特性クイリロ
リペアF・Nレーダー・SGN

クイリロをちょいすしたのは前へレーダー持っていく時に
敵と遭遇して生存出来る可能性あげるため。
ひるみ取り続けることが出来ればどうにかなるので。
Nレーダーは無難という理由から。
広域だとねずみ防止には向かないし、高稼働だとMAPによっては不便。
リペアトーチFも無難な理由で。
若干射程短いものの、回復量の高さあるのでこれに落ち着いてます。
モジュールはCT考えたら、小型破壊のみに。
CT70秒にするのもいいけれど、ちょっと不安なので一つだけ積んでいる感じ。
(小型破壊モジュールは砲台・対空砲修理に適用されるため)


・対空装備
ss_20131014_223755.png

特性対爆装甲
リペアF・対空N・SGN

対爆が地味に便利なので、後方に一つ置いて前に無理やり置きに行く感じで。
他の支援が対空充実させていたら、尚更無理やり前に置きに行って
味方の足場作りしています。
リペアFとSGNのチョイスはレーダー用の参照。




・カメラガン
ss_20131014_223800.png

特性対爆
リペアF・連写カメラガン・三点MGN

連写カメラガン強い(確信)
金設計で射程距離引けたら当たりですが、残念ながら銀設計。
強化して射程はJC射程カメラガンより劣りますが
引きっぱなしで撮影出来るのがGood。
核につけたり、攻撃してもらいたいのにつけたり。
三点MGN持てるのも強みかなって。


・リペアポッド装備
ss_20131014_223822.png

特性リペマス
リペアR2・リペアポッドN・BZW

このPザク、優秀で一発で気に入りました。
コスト180、HP強化次第で1000↑超える、豊富な種類のBZが持てる。
ザニーのミラー。
リペアポッドNチョイスしたのは、自身で持つBZの弾を自給自足出来て
尚且つ、味方を回復させつつ支援攻撃が出来るから。
若だとMGばらまきですし、BZWの様な爆風範囲が広いものだとアシストしやすいのが〇。
リペアR2は味方の尻ぶったたいて前へ送り出しやすいため。
特性リペマスのおかげで1マガ間に戦闘復帰させやすいですしね。
若やJCの最高速度やブーチャに劣るものの、扱いやすい感じ。
モジュールは小型破壊・移動射撃補助Ⅱ・ダッシュ制御Ⅰ。
これでコスト210。
移動射撃補助外してバズーカ爆風範囲拡大のを付ける方がいいのかもしれない。
(まだ作れていない)





基本はこの4機でサポートフォース。
MAPによってはリペポ2にしたり、強襲一機入れてトリオにしたり。
アレコレやりだすと忙しくて手が回らない事が多いですが
支援の楽しみだと思います。
きっと貢献できてると信じて(震え声)



今日はここらへんで〆。
後日プレイ日記でも書こうかと。
モチベーションが上がれば。


[ 2013/10/14 23:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


