不定期更新ブログ ~ナカチャンダヨー~

ガンダムオンライン F鯖で指揮していたり歩兵していたり
不定期更新ブログ ~ナカチャンダヨー~ TOP  >  MAP考察


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

MAP考察あれこれ ~トリントンその1~


U.C.0083の目玉でもあるトリントン。
既出ばかりでしょうけど個人的にあれこれ書いていきます。
再確認してお勉強していきましょう(半年振りフレーズ)


t1.jpg

演習指揮官画面でss取って編集していますが
どこも荒れているので流してください。
数字拠点は中央と左右のみで三拠点、北は裸で残りは箱拠点。
MAPが広く入り組んでおり障害物も多数あるので面白いかなと。
補給は中央自拠点前から上・中・下の三箇所のみ。
補給ビーコンを利用して上手くスイッチできれば理想かなと思っています。
ここは追々書いていきます。

t2.jpg

私がよくいってるルートがこんな感じ。
裸はあとからねずみで殴れる機会があるので中央へ向かって移動しつつ
絡まれたら南に流れる具合。

t4

ブースト回復するポイントを丸で囲っています。
今回はケンプで行っているので他機体だと
崖でワンクッション置いて回復待ちが発生すると思います。
詳細は以下の通り。

t5

中央から出撃、数字拠点は無視。
数字踏む時間あるなら最速到達出来る様に動いた方が良いので。

t6

次に一箇所目に円をつけたポイントでブースト回復。

t7

一箇所目から次の二箇所目の円の部分へ。
中央建物は四方開いているのでそこでブースト回復。

t8

この時、建物を利用しながら中央崖と中央本拠点に
敵が湧いているか確認すると○。
相手がそのまま中央へ入る様ならスルー。

t10

もし敵がはりついていて絡まれそうなら左側にある穴から南へ。
若干迂回することになりますが、そこからまた中央へ入ることも可能なので
覚えておくといいかもしれませんね。

t9

敵がいないorスルーできそうなら三つ目の円のポイントへ。
ブースト回復しつつもう一度確認すると○。
ここまでくればあとはワンブーストで拠点の中に入って殴れます。

初動でよく使っているのはこんな感じです。

次に普通は気付かない登れる地点の紹介。

t3.jpg

MAPを見ていただけたら分かりますが
一箇所だけ切り立った崖に登れるところがあります。
速度容量が高いMS(ケンプ・GLA等)に限られますが

・レーダーの範囲に入りにくい
・ここから北本拠点までワンブーストでいけるため止められにくい
・ビーコン運搬設置も可能

詳細は以下から。

t11

まず残骸部分に登れるところがあるのでそこの端まで移動します。
開けている部分ではあるのでばれやすいのが難点か。

t12

ここからそのままブーストをふかしていくと到達できます。
ある程度の速度容量が強化されていないと到達できないので
強化が足りない場合はヘヴィストorアティスト+パーツ使用しましょう。
あとはここからワンブーストしてぐるっと周り相手拠点へ侵入する流れ。

t13

MAPはミラーなのでもちろん連邦側も使用できます。
フレピクでのぼれるんじゃないかな、ここ。

登れる箇所は以上になります。


トリントンはMS戦も楽しんでよしですが、レーダーの合間を縫ってねずみが一番楽しいと思います。
なので、ここでは積極的に挑戦する事をおすすめします。

まだ他にもありますがそれはまた後日にでも。


[ 2014/12/06 02:04 ] MAP考察 | TB(0) | CM(0)

東南アジア戦線 各ルートをSS付きで見ていく迷子防止会

ss_20140522_143847.png
あるわいさんの生放送中にDX単品回しをしてみたら金NT-1が出ました。

ss_20140522_154648.png
マスチケ投入して大成功ロケシュでした。
射程補正が一番の当たりだと聞きますが、ロケシュで万BZが更に威力が上がるのは嬉しいですね。

ss_20140522_171744.png
これで連邦のデッキが金ガンダム・金銀NT-1・素ジムになりました。
デッキコストかつかつなのと、GPがないので中途半端な強化のままで投入してます。
でも元の機体性能が高いので武器強化だけでも済ましたら充分ですね。
とても快適です。



今回は東南アジア戦線の詳細なルートをSSを付けてお話していきます。
前回はルート引きだけだったので、分かりにくかったと思います。
※連邦での各ルートなのでジオンはミラーで補完して頂くと幸いです。


今週のメンテナンスから補給位置が若干変わりました。
今まで6数字拠点寄りだったのが中央寄りに変更になりましたが
依然として初動は変わらず、レース化になっているかなーと。


○南拠点へのルート
tounan6.jpg
南補給から出るとこんな感じの場所に出ます。

tounan7.jpg
補給から少し前進し自然落下、地形を活かしながら防衛組に見つからないように気をつけます。
大抵が上を見ているのでそのまま進行しても良いとは思います。

tounan8.jpg
前進すると滝壷へ自然落下、滝の中は視認されにくいので利用していきます。

tounan9.jpg
ここも地形を利用しながら身を隠し、前に見えている坂を全力で上がっていきます。
このまま直進すると、ジグザグに上がる坂へと続いているので進んでいくと
南本拠点に到達できます。


tounan10.jpg
ここからは別ルートでの南への進行。
先程のSSで坂を上ると左へ(数字拠点6)に続く道があります。
そこにブーストしながら

tounan11.jpg
6裏へ出るとSSに移っていませんが、段差?(障害物)がありそこに登って目前の道へワンブーストすると

tounan12.jpg
南本拠点へと続く坂に移れるのでそのままブーストをふかして侵入できます。
こちらは迂回ルートになるので時間がかかりますが、比較的安全?かもしれませんね。

tounan13.jpg
次に三つ目のルート。
補給から出てブーストすると黄色い丸で囲っている穴が見えますよね?
そこに入っていきます。

tounan14.jpg
穴の先を抜けたら道なりに進んでいきます。

tounan15.jpg
右側に地下通路へと入る入り口があるので進入。
左側に上と下、二つの入り口がありますが下は時間がかかるので
最短の上のルートに入ります。

tounan16.jpg
あとはそのままブーストしていき、坂を抜け

tounan17.jpg
南本拠点に到達。
以上で大まかに分けて3つのルートになります。


○中央拠点へのルート
tounan18.jpg
先程の南補給から出て、崖上を進んでいきます。

tounan19.jpg
進んでいくと上の方に入り口があるのでブースト上昇しながら入ります。
迂回しなくてもふかしながらぐるっと入れるので注意しましょう。

tounan20.jpg
中央拠点に近い道に出たら、前に見えるポイントへブーストして乗ります。
そのまま右に曲がって進んでもいいですが、防衛組が居る場合撃たれるので念押し。


tounan21.jpg
あとはこの地点からワンブーストでぐるっと進入していきます。

tounan22.jpg
入ったら中央裸拠点の固定砲台に要注意。
複数人いればターゲットが分散されますが、すぐに溶けてしまいます。
一気に距離をつめて格キャンしても良いと思います。


○北へのルート
tounan23.jpg
中央へのルートと同じく、道を抜けたら今度は北へ進軍し黄色い丸のところへ入ります。
あとは右に曲がればすぐ北本拠点。
こちらは時間がかかりますが手薄、壁を利用しながら削れるので悪くはないかなと。

tounan24.jpg
ちなみに、北の2を抜けて3数字拠点寄りに出ると右にすぐ落下したら
(正面の固定砲台に注意)

tounan25.jpg
少し前進した先に入れる入り口があります。

tounan26.jpg
また、反対側にも進入できる入り口があるのでねずみルートとしても活用できます。




大雑把と文章がgdgdになりましたが、以上になります。
初動凸でのルートを軸にしていますが、ねずみルートでも使われているので
覚えておいて損はないと思います。



個人的には北10中央10南30の割合(防衛人数抜き)でいけたら綺麗かなーと。
大抵が中央の裸に人数過多になり、南が割れず・・・というケースが見られているので
貢献かつ美味しいのは南or北なのでおすすめします。
私は初動は南(一つ目に紹介したルート)が一番多いです、裸にはいきません。
(初動で中央割れなかったらグレポイで割れるかなーと算段)
↑滅多にありませんけどね、中央が残っているのって。


あとは実際に演習で各ルートを確認しつつ、大規模で実践あるのみです。
これで迷子者が少なくなる事を祈ります。

[ 2014/05/22 18:42 ] MAP考察 | TB(0) | CM(2)

東南アジア戦線のメモ



ss_20140520_230112.png
ここにLAがいるじゃろ?

ss_20140520_230146.png
これをこうして


ss_20140520_230210.png
こうじゃ



※スキウレ(バストライナー)のところには必ずレーダーを設置しましょう
那珂ちゃんだよーがホイホイひっかかります


今回は東南アジア戦線のメモ。
このMAPは高低差が激しくすごく入り組んでますよね。
演習でぶらぶら探索していても結構楽しいです。

リポート編集が煮詰まって息抜き代わりというと言葉が悪いですが
こうして考えるのは楽しい。
とはいっても、中級者~上級者には役立つ事は少ないかもしれないので
あくまでおさらい程度で納めていただくと幸いです。
新MAPがあまり引けなくてよく分からない方向け(連邦)
ジオンの方はそのミラーだと思って読んでいただけたら良いかなと。


tounan1.jpg
いつ行っても綺麗な演習場が引けないのでこれで妥協しています、ごめんなさい。
青く○が出ているところは補給艦が出るポイントなので覚えるのをおすすめします。

今現在のおおまかな流れは

1.本拠点周りのコンテナを即回収
2.帰投する(指揮官・代理指揮が凸補給を要請)
3.凸補給から南・中央へ凸する(ジオンなら北・中央)
4.撃破されたら即防衛




tounan2.jpg


ssだとこんな感じですね。
黄色の線でルートを引いていますが見にくかったらごめんなさい。
ここまでは何回かプレイしたことがある方なら把握していると思います。
南の通路は大多数の味方が行くので
個人的には坂を上って端に到達→南を殴る、のが好きです。
相手リスポーン近いですけど。

ここからは私的な初動後、抑えておきたいところ。
tounan3.jpg

初動後、2を制圧してねずみルートを確保しておきたいかなと。
中央の8を制圧してしまうとねずみしにくく、北南が薄くなり
逆にこちらがどんどんねずみされていくのでは?と思います。
なので中央は取らない方が嬉しいかな?
南の方は入り組んだ地形を活かしてエース配置、レーダーを常時設置したいところ。
(中央エース配置でもいいですが、もし南の戦力が不安の場合)

tounan4.jpg
次に補給艦凸ビーコン案。
MAPの広さもあり中央上にレーダーが抜けているのが多いので
建物の手前(8上)に設置していくのもいいかもしれません。
もし中央が割れているのなら跡地に設置してもいいと思います。
こちらはぽっと出の案なのでお試し程度で狙ってみてもいいのではないかなーと。

tounan5.jpg
最後に大雑把なねずみルート(7スタート時)
北を制圧しているのなら2からスタートして中央を経由していくのがベターかも?
南は川を降りて障害物を利用しつつ、上に登っていけたらと思いますが
相手数字拠点周りにレーダーを設置されていることが多く
対処されやすいかな?というイメージがあります。
北は正面はまず入りにくいですが、SSにあるとおりこちらの地下通路から侵入していくのが
一番到達率が高いと思いますね。
(正面、固定砲台より南の所に入り口がありますがそこもいいかも?)



導入後からレースMAP化していますが、メタ策を考えてます。
もちろんwin-winな関係になれるように練っている段階なので
浮かんだからまた書こうかなと思います。



ア・・・リポートハヤクシアゲマス・・・

[ 2014/05/21 00:28 ] MAP考察 | TB(0) | CM(0)

城塞都市右拠点初動ルートのメモ



仕事しながらぱっと思いついたなんて言えない。

まだ確証はとれていないし、演習で正確な時間計測もしていないので
机上の空論に近いですが、私的には有効な手段と見ています。

指揮画面よりルート引いたss。

aaa.jpg

ルートを見て分かる通り、中央と南の二つに分けています。
中央はA<5<4<3、南はB<6スルー<3。
人数配分的には中央30人、南20人で良いかも。
中央は橋上で相手と衝突、押し切って門前まで進軍。
南は6スルーして3到達までの時間短縮、固定砲台を直ぐ処理して
壁外から3に。
2方向から挟む形ですね。
南は見通しが良いとはいえ、相手中央への意識が高いのと
南を目視されていても、少数対応になることから突破率は高いかなって。

城塞都市は中央拠点をとられたらワンサイドゲーになる性質上
うまくいけばカップラーメンが出来るまでに持っていけそうですね。

尚、左は良いルート思いつかない。
1スルーから4つつくにも結構右拠点の敵が1に流れてくるので潰れやすい。
初動凸はまず通らないし。

↑を踏まえた上で個人的には右有利かなって。



夜にちょっと試してみます。


[ 2013/10/26 13:27 ] MAP考察 | TB(0) | CM(0)

城塞都市ss詰め合わせ

夜勤行く前にss詰め合わせ載っけておきますね。


指揮画面。
エースはなくて、戦艦と戦略兵器有り。

ss_20131023_160332.png

戦艦出せる位置。
MAP上、固定砲台になるのが大半かもね。


ss_20131023_160340.png

補給出せる位置。
最南端の補給位置からぶあーっていけそう。

ss_20131023_160343.png

北の自軍本拠点上。
相手の本拠点がうっすら見える。


ss_20131023_160638.png

本拠点内部。
仕様変更されて、チュートリアルの本拠点と同一だねー。


ss_20131023_160647.png

中央寄りの崖上。
見通しやすいから景観はすばら。

ss_20131023_160734.png

反対向くとこんな感じ。

ss_20131023_160738.png

どっちの崖からも飛んでいける。

ss_20131023_160742.png


建物の上。
MAP左側の市街地はこういった高い箇所があるので、ぶんぶん飛び回れる。

ss_20131023_160852.png

中央橋の上。
ビッグブリッジの死闘。

ss_20131023_160912.png

橋の下。


ss_20131023_160922.png

城壁から眺める。
クリアー

ss_20131023_161002.png

相手本拠点上。

ss_20131023_161049.png

こんもりした建物から崖上に上れます。

ss_20131023_161132.png

右も左も。

ss_20131023_161136.png



MAP上に防壁が設置されているので、本拠点の入口付近に設置。
MS戦主体になる可能性は大いに高いねー。
あと砂が多くなるのは目に見えてる。
支援はきちっとレーダー貼らないとねずみされやすいから、きちっと置いてこ。

今日出来ないのが悔しい、ぐぬぬ。

[ 2013/10/23 16:28 ] MAP考察 | TB(0) | CM(0)


