不定期更新ブログ ~ナカチャンダヨー~

ガンダムオンライン F鯖で指揮していたり歩兵していたり
不定期更新ブログ ~ナカチャンダヨー~ TOP  >  未分類


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今週のEXガシャリバイバルからお薦めする機体etc



20140618-1.jpg

パリパリパパラッチマン(解体不可避)
息詰まったりストレス溜まったら何も考えずに
パリパリしたりカメラぽちーしたりとFジではぬるくやってます。



前置きはさておいて、今回はEXガシャリバイバルのお話。
新しいアバター衣装追加されますね。
特盛りの夏(意味深)

今週のテイキメンテナンスのお知らせはこちらから。
6月18日 定期メンテナンスの実施について

今回のEXガシャ機体は前と同じ様なラインナップになっていますが
この中でお薦めするとしたら何がいいのだろう?と思ってちょっと書きます。
高コスト機体がない!初期機体or銀図じゃ物足りない!という方向け。


■連邦

・WD(スプシュ・ビムシュ)
スプシュ使うなら素ジムでいいじゃない?と思う方もいますけど
SGM・BRFの組み合わせが可能で足回りも良いので一つ。
BRFで中距離で削りつつSGMで落とすこともできるので悪くないと思います。


・指揮ジム(スプシュ)
この機体ではBSGM型はありませんが、N型orF型のどちらか。
ビームサーベルD出力強化型(二刀流)のD格の伸びは良いので
機体強化具合とにらめっこしながらチョイスするといいかも。


・ザクⅡF2型トリントン(ミサシュ・BZ爆風拡大)
300コスで貴重なシュツ持ち機体。
BZ爆風範囲拡大でシュツの爆風範囲を広げるもよし。
ミサシュでミサイルポッドN型orS型で中距離戦もよし。
単式MGも持てるので優秀だと思います。


■ジオン

ザクF型(BZ爆風範囲拡大・ロケシュ)コスト220の低万能機。
ロケシュならマゼラ+BZFは前からよく使われていますね。
SGM+BZFの組み合わせもベター。
高コスト3機そろえて調節用に使っても良いと思います。
*最初の掲載で特性勘違いしてました、ごめんなさい。

ザクF2型(ロケシュ・BZ爆風拡大)
コスト260でシュツ持ちの恐ろしい子。
CBZNorF+シュツNorWで組み合わせとかいいですし
単式MGやミサイルポッドと兵装が豊富なので、楽しいと思います。


ザクⅡF2型キンバライト(ミサシュ・BZ爆風拡大)
トリントンと同上。




三機ピックアップしましたが
ザニーやプロトタイプザクの低低コスト機体や
宇宙だとジオンのリックドムなど機体が無い方にとっては
今回のイベントでより充実できると思います。
(どれが金図・銀図なのかはお知らせがきていませんが)
得られるDXチケ・マスチケも貯めておいて
より活躍できるデッキに仕上げていきましょうね。





ここから余談ですが、リアルでばたついていて
予定していた更新が滞っています。
再度掲載(大将に聞いてみた・詰め指揮など)する時には前もってお知らせしますのでよろしくお願いします。


[ 2014/06/18 11:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

来週のメンテ内容とか色々と


公式より次回のメンテナンス告知がきましたね。
5月28日 定期メンテナンスの実施について

シールドガード成功時に耐性が2倍になる、とありますが
数値やらなにやらよく分からないのでNT-1盾と素ジム盾、あとガーカスあたり
持たせる人が多くなるのかな?と。
素ジムならスプシュ5、BSGMのみで盾を持たせて
あとはモジュールで調整してあげたら面白いことになりそう。
NT-1の盾って1280もあるので積載MAXであれば
腕部ガトNorFに万BZ持たせて鬼の連キルマンとか。
私は積載をあんまり強化していないので様子を見て打ち直ししそうです。

個人的にはドム系の積載強化が気になってます。
どの程度強化されるのかは分かりませんが
ピカFに万BZの組み合わせで
ロケシュ3BZF耐えれる程度確保できたら嬉しいかも。
可能ならまたドム3に他1機のチョイスでFジぶらぶらしてるかもしれません。

UC10ももうすぐ終わりですが
次はGP大量獲得イベントということで
また金塊やV作戦、ギレンの像などが投入されるのかなー?
協力戦W1回しでも出現率UPなら回して回して貯めて
ジーライン獲得するために貯GPするかも。
それか寒ジムor陸ジム強襲が欲しい。


話は変わって最近のプレイ状況のお話。
UC10イベントがもうすぐ終了間近とあって達成者も続々出ている中
本拠点50万ダメが終わりません、@7万
終了までは間に合いそうだけど、何枚もらえるんだろう・・・。
今、強襲重撃支援と累計スコアで15枚?
せめて11連一回分は獲得して、NT-1のBOXか
それともガンダムのBOX@38枚で金設計図を獲得したいところ。
支援スコア2回目達成すればもう少し増やせるかも?と思い
サポストなんかになってます。
真面目に回すと忙しいのは支援の醍醐味なのかなーと思いながら
毎MAP爆散する始末。

NT-1金図を手に入れてから2機入れてるんですが
腕部N万BZ持たせて駆け回っています。
最近また腕部Fの魅力に惹かれつつあります。
威力1500もあるので連射速度・リロード・ロックオンの3つ強化で
みるみる内に相手が溶けていくのはすさまじいーと。
弾数少ないのが気になるので小まめに補充するか
初動凸で割り切った使い方をした方がいいのか悩むところ。
でもきっちり当てれたらやばいですよね。
モジュールに移動射撃補助Ⅱなんてつけたらアレですし。
ケンプファーの最高速度・帰投速度・面制圧力も凄まじいですが
NT-1の継続力・高耐久力も凄まじい。
コンカスガンダムが泣いてる気がする。



ではまた大規模で。

[ 2014/05/24 01:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

目標を組み立てていくガンダムオンライン


ss_20140519_145156.png
上の階級を目指したり(この後すぐ降格)

ss_20140428_122101.png
アバターを変更していじったり(赤か金しか選んでないので好みだだ漏れ)

ss_20140519_030419.png
大規模で勝利を目指したり(勝てるとは言っていない6連敗)

ss_20140415_145641.png
ガンダムをキャリフォルニアのビルにぶっ刺してみたり(現実逃避)


リアルでもそうですが何か目標を立てる、というのはとても大事なことです。
それがモチベーション・技術の向上に繋がったり
より意欲をかきたてる、ひとつのスパイスだと思っています。
一つたてておいて大規模・局地に参戦すれば自然と意識しますし
最初は四苦八苦するでしょうが、それは先に繋がっていきます。



今回はそんな目標を絡めながらもっと上手くなろうというお題目。
過去に投下したのも振り返りながらより達成感を得るためにも
こういったものはあって損ではないと思います。


pc1.jpg
前回投下した画像ですが、私のPCスペックです。
推奨基準を満たしておらず、最低設定で大規模スタート時に約5~10秒ほど遅れが出ます。
初動ほとんど踏めないことが多いです。
BRFや三点MGなどの連射速度も、基準を満たしている人のと較べたら
1.3~下手をしたら1.5倍遅い、なんてことも。
KDは1.0と上手いプレイヤーと較べたらうーん・・・と唸るぐらい。

ss_20140517_230943.png
でもある程度、中将昇格試験が発生したり

ss1.jpg
高スコアを獲得したり(敗北していますが)と
最低でも少将維持が出来ています。

割とよく戦場・ロビチャで見かけるのが「○○があるから稼げてる・活躍できる」という声。
確かに課金機体、たとえばガンダムとかアレックスとか
機体・武器性能が良いものを使えばスコアが伸びたり
より活躍できるのはそうだと思います。
でもその発言は自身の伸び幅を狭めている・止めていますよね。
それはとってももったいない事だと私は思います。

なのでそこで「目標を組み立てること」です。


ではどうやってその目標を立てていくか?
その目標を達成していくにはどうすればいいの?
自戒を込めて書いていきます。


1.目標の到達地点を決める(例えばKDをよくしたい、ねずみを決めたい、仲間のアシストをしたい)
2.目標を決めたらそれに向かう前に自身を把握する(どこが苦手か、どこが分からないか、何故活躍できないのか)
3.把握をしたら実際に取り組む(被撃破後、再出撃までにどこが悪かったかを軽く考える)
4.戦闘終了後、自身のリプレイを見て他のプレイヤー(その戦場の上位入賞者)のリプレイを見る



私的には経営のプロセスと同じものだと考えています。
経営してないですけどね、介護の仕事しているだけですけど( )

勿論、1~4のに加えて情報・知識の質も加わります。
情報は自身のとても強い武器です。
ここも、上手くなっていくための一つの要素ですよね。
質問する、聞くことも大切です。


目標を立てて意識を変えていく、取り組む、取り組んで結果を出しその達成感を得る。
とても楽しいことですし、よりゲームを楽しめると思います。
不満をただ流すよりこっちの方が断然良いかと。


私は上手いプレイヤーの部類ではないですし、毎戦活躍できているか?と言われると
活躍できていない事が多いです。
こういったものでみなさんがこのゲームを
より楽しめる・より賑わいを得れる取り組みが出来れば幸いです。


文章gdgdですが、頑張っていきましょう。
VCだとよく叫んでたり口が悪いほうだと思いますが
なんだかんだ、私はこのゲーム好きですよ。


[ 2014/05/21 13:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

局地大会のチケットは記念品と化しました


今回はこれといって新発見などはありませんが
だらだらと書いてます。


ss_20140517_210448.png
記念品と化してます。
確か局地大会後にガンオンから離れていたので交換せずだったような。
あれからまた復帰してもくもくやっていると思うと
なんだかんだ、ガンオンは好きってことなんだなって思います。


ss_20140517_230943.png
中将への昇格試験が発生しましたが
昇格しても維持できないからクリアーしなくてもいいかなと。
前に昇格して維持するのにあーだこーだとやっている内に
ポイントに必死になるのってつまらなかったので。
少将が丁度いい感じ。

ss_20140519_022542.png
UC10イベントは現在支援スコア3000に挑戦中。
パリパリですごめんなさい。
現在でDX25枚確定だけれど
各兵科クリアーで30枚いけるかどうか微妙なところ。
支援クリアー者少ないけどなんでだろうね。
あれで3000超えるのは楽だと思うんだけど。
支援スコアが終わったら次は狙撃にでも挑戦してみようと思います。
埃を被っているスナカスを使って上手くいけるのだろうか。
砂オンリーでやれる人ってすごいね。

ss_20140519_030111.png
先程から連戦していたのですが5連敗つらたん。
スコア稼げても生気が抜けていってます。
深夜やばい勝てない。

pc1.jpg
ガンオンをプレイしているPCのスペックを再確認したらやばかった。
これで遊ぶのが間違いだとかつっこまれそう。
高スペックのPC欲しいですが今年は色々とあるので
潰れるまでは我慢我慢(買って5年目)


最後にガンオンweb漫画って読まれていますか?
現在第2話が公開されています。
公国の死神(笑)とありますが、菊野郎先生の漫画は好きなので
割と楽しんでます。
URLはこちらから。
http://www.gundam.info/topic/10638



P.S. 再度編集進んでますが死にそうです、遅れてごめんなさい。

[ 2014/05/19 03:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

砂漠と東南アジアで彷徨う


大将に聞いてみたのリポートを間違って一つ消してしまって死んでます。
でもそろそろ一つ投下できそうなので、これはまた決まり次第お知らせします。



久しぶりの更新は、ちょっと見つけたところを載せておこうと思います。
使えるかどうかは一度演習で確認してみるといいんじゃないかなーと。


まず一つ目に砂漠の崖から北に侵入するルートのおさらい。
これだけ見ると何を今更、と思いますがこちらのssをご覧下さい。

ss_20140508_120109.png

MAPで見て分かるとおり中央アーチに居ます。
右に切り立った山?が見えますよね。
よくあそこの裏に防衛用のビーコンを設置する、あそこです。
あそこにめがけてワンブーストすると

ss_20140508_120154.png

てっぺん、ちょうど窪みの位置に着地できます。
相手本拠点側からではしゃがんでいると見えないので安全にブースト回復できます。
そこからまたワンブーストすると

ss_20140508_120216.png

相手本拠点の崖のでっぱりに乗れます。
そこから落下して入り口から入るなり、本拠点の屋根に乗って侵入できます。
昼間だと丸分かりですが意外とレーダーに引っかかっても使えました。
これは右左とも共通で使えるので、相手ビーコンが崖に無い状態がベターかな?と。
(ビーコンがあった場合振り向かれてモロバレなので)
夜や砂塵の時がいいかも。


次に新しく追加されたMAP東南アジア戦線。
初動補給の位置が変更されて即全割りは多少少なくなったかもしれない?
(参戦回数が少ないので把握しかねてますが)
北と南は屋内にありますが、中央裸拠点。
周囲をぐるっと崖で囲まれていますが、お空はあいてますよね。

お察しでしょうがグレポイできる地点です。
「初動で割れてなかった時限定」で頭の隅っこにでも置いていただければ幸いかと思います。
大抵割れているでしょうが・・・


SSのMAPを見ると分かりますが、相手中央本拠点寄りに設置してあるスキウレ(バストライナー)を壁にします。
ここで中央から相手に見つからないように隠れながら投げていきます。
ss_20140516_145958.png

分かりやすいポイントはこちら。
演習で高速投擲・投擲延長Ⅱ・起爆延長γにグレMの装備で玉入れしてみました。
爆風範囲は未強化でも跳ね返りを利用して落としているので問題なく削れます。
投擲延長Ⅲ・起爆延長γ・グレFならそのまま投げ入れれば割と適当でも問題ありません。
跳ね返りを利用することなく削れるので。
poipoi.jpg


相手が中央を制圧している・味方が制圧していても、狙えるスポットじゃないかな?と思います。
広域レーダーを設置するにも、MAPの広さも相まって抜け目が多いですし。
なので、こそこそ潜り込んで投げて帰って・・・とオデッサ鉱山玉入れ大会を彷彿させるような、そんな感じです。



短い記事でしたが、今日はこのへんで。
不定期更新ではありますが、リポート完成or新しく見つけたことがあれば書こうかと。





P.S.

ss_20140512_124826.png

コンカスに愛されてる。
[ 2014/05/16 17:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)


